車横付けポイントへ | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

先月より爆釣モード全開のポイントがありました。

車横付けポイントで、風向き天候を見つつ、機会を伺っていて、昨日ひとっ走り行ってみました。

 

酸素ボンベ大2本積み込んで、午後1時半出発

車内は2Lでしのぐ

エサ店に立ち寄り、短時間5Lで買い物を済ませて、釣り場近くの直売所でミカン購入。産地が書かれてるので甘そうなのを見つけやすい。

 

 

午後4時頃釣り場に入り、準備する。

 

アジ釣って、小さかったら太刀魚狙いのエサに活かせる準備をしてスタート。

 

タチウオが回るときは、底狙いで大型のアジが来るはず。

タナ9mで狙うけど、エサはそのまま。

 

次第に暗くなる。

 

皆さん、太刀魚狙いの様子で、電気ウキとケミホタルが宙を飛び交う。

 

わたしもキビナゴで参戦するが、当たり一つない。

時々、アミエビ撒いてアジを狙うけど、小アジすらいない。

 

小鯵が居ない・・・

それを追う太刀魚が来るはずもない。

 

午後8時半、ちょうどボンベの酸素が切れたので、納竿。

ボンベを新品に切り替え、ゆっくり片付けをする。

空っぽ(←ここ重要?)のクーラーを車に乗せる。

はぁはぁ・・・あれ?なんかめっちゃ苦しい。

SPO2 55からまだ下がってる?

荷台に寝ころび、回復を待つけど、苦しいまま

酸素最大の7L連続でしばらく様子を見るが75くらいまでしか上がらない。

ちょっと動くと、また60.58.寒いから?か体が震えてる。

手がブルブル・・・

 

とりあえず荷物は積みこんだから、運転席でおとなしくしていれば回復するはず。と運転席に移動したら、また苦しさ全開!

寒いのでエンジン掛けてヒーター入れます。

 

80・・・何とか戻って来た。

と帰路につく。

 

しばらく同調5Lで流すものの、上がらないので連続+マスクで戻そうとする。

高速に乗るころ、やはり80前半・・・

 

紀ノ川SAあたりで、あれ?酸素出てるか?

確認したら空っぽ!

 

え?そこそこ使っても3時間くらいは持つはずだけど?

連続で使い過ぎたか。

SPO2 78~80(ちょっと苦しいけど何とかなる数値)

ここから自宅までぶっ飛ばして約半時間。

 

車を置いて玄関に入るまで、また50とかになりそう

家に電話しようにも喋ると苦しいから、ラインで連絡

玄関に着けるので、酸素の機械ONでチューブ用意して。ついでに風呂のお湯はり頼む。

 

入浴はオキシマイザー(濡れ防止処理)使用で7L

体を温めると何とか生き返った気がした。

 

 

車横付けポイントでも、こんな状況。

 

KL6が4000超えてる現状を考えると、しばらく釣りには行かないほうが良さそうですね。

 

まいったなぁ・・・