最近のニュースから | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

ネットのニュースから、思うところを書いてみた。

書いてどうなるもんじゃないから、書かなきゃいいやん?とも思う。

なんなんでしょ?でも書きたい…と思うのは?

うーん・・・自己顕示欲?

わからん。

 

「受動喫煙について」

 

この間、半時間ほど時間が空いたので、船の見えるコーヒーショップに入った。

窓の近くの席に座り、コーヒーを一口・・・

あれ?

タバコの煙が?

 

左右の客ともに、タバコを吸っておられる。

あ~、喫煙OKの店なんやね。

 

とりあえず、風の筋から顔を外してやり過ごす。

 

でも、今度は背後の席から煙が来る。

 

見渡すと、この時のお客さんが12名。

タバコを吸ってる人9人。

電車、駅、通路とどこもかしこも禁煙になり、タバコを吸えるところが限られてるから、余計に濃度が濃くなるんやね。

コーヒー半分残して店を出た。

今は煙を吸う事がNGだけど、以前は喫煙者だったので受動喫煙絶対反対とは言わない。

お店には「喫煙者用のコーヒーショップ」と、表示してもらいたかったね。