抜糸忘れ? | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

話は一月ほどさかのぼる。


術後の検査を受けたときのこと。



「せんせ、抜糸忘れあるようですけど。チクチクするやつありますねん」


「どれどれ?

・・・

あ~、ほんまやね。でも今更抜けないし、溶けるいとやからね」


「溶けるならいいですわ」


と、特に気にせず外科の検査はこれで打ち切りとなりました。



しかしいつまでもチクチクするなぁ

と、気にしつつ、いつ頃溶けるのか調べると、糸によってマチマチみたい。

2ヶ月以上かかるやつもあるようですな。


ただ、わき腹にチクチクでてるのが、腕に当たってそっちが痛いのが気にいらんのだが。




と、過ごしていたら、チクチクする傷の周りが赤くなってきて、ちょっと腫れてきたような??


そして次第にピリピリと痛みが出てきた。


そのうち治るだろけど、診てもらったほうがいいかも?と、予約なしに外科に行く。


「傷口がちょっと化膿してきてるようなんですけど?」というと、すぐに順番が回ってきました。


担当医じゃないので、説明が面倒くさい。


「抜糸忘れのがありその周りが化膿してきてるみたいで・・・」


「どれどれ?糸かなぁ?」

(主治医は糸の抜き忘れ言うとったがな)


「あ~、意図に反応して血が回ってるんですね。ちょくちょくそういう人いますわ」


といいつつ、糸をつまんでグリグリグリ・・・

「いてて・・・」

糸をつまみなおしてグリグリグリ、ギチギチギチ・・・

「ガーゼで抑えてください、だいぶ出血すると思う」(看護師へ指示)


いてていててて・・・


「えーと、明日また来てください。」

「え?明日?」

「もちろん、ガーゼ交換しなきゃだから」


翌日、ガーゼ交換に行くと、「結構出ましたね~、でも、傷口はほとんどふさがってる。」


とな。



一月前に抜糸忘れ言ったときに、本当に放置してて良かったんやろか?

なんや、今更抜けないものを、無理やり抜かれて、糸の穴だけやなしに傷口おおきなってそうやし。

周りからは、医療ミスや!

文句言わんとあかん言われるし


どうもすっきりしない気分。


でもチクチクはなくなったから、すっきりしたんかも??