ステロイド治療? | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

検査入院で生体検査してからひと月半が経過。


今日は朝から定期検査。


レントゲンを見る限り、退院時と変化は見られない。


咳の出る回数が、入院前よりずいぶん減った気がする。



さて、手術の傷が治ったら、ステロイドによる治療をしましょう!と言うことだったけど、


「副作用でほかの病気が発症して、モグラ叩きみたいにならないか心配」と言うと


「その可能性は十分あります」

とのこと。


なので、今のところ経過観察でステロイド治療は見合わせることになった。


「治療と言っても、治るわけでなく進行を止めるだけで、苦しくなってからでは遅いですよね?」


「少しは改善すると思うけど、タイミングが難しいね」


・・・


ま、取り急ぎ急性増悪にならん限り、しばらくはこのままなのかな~



坂道歩くと、咳が出ます。

咳が続くと、息苦しいです。


周りから見たら健常者。

でも、活発な作業はできません。


いつもサボるやつと思われるのがつらいです・・・