イトの話 | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

ずいぶん昔の話になるけど、チヌを狙うのに道具箱に入っていたチヌ用のハリスを使った。


無事にハリを結んで、いざ!と餌をつけ投入。


ほどなくしてアタリがあり、軽く合わせるとズシっとした重量感が竿にのる。


喜びもつかの間、次の瞬間フッと軽くなり、あげるとハリスが切れている。



フグにかまれた?


再度ハリをて結び直して、ギュッと引っ張るとプチ!


え?



その糸は新品です。

でも、買ってから2年ほど放置してた。


紫外線?による劣化なんでしょうね。



新品でも、水に濡らさなくても、ハリスや道糸は劣化するということ知りませんでした。



そうそう、別に宣伝するわけじゃないけど


↓これ




バリバス:ハードトッププレミアムハリス




アルミっぽい銀色の袋に入って、紫外線カット。

それから、ジップつき密閉袋になっているので、閉めておくと雨に濡れても平気。




月に何回も釣りに行くという人は別にして、年に数回しか使わないサイズのハリスなど、袋に入れて保存しておくのがいいと思います。