わしはいわしにいわされる? | 間質性肺炎もちの夜釣り人

間質性肺炎もちの夜釣り人

2015年7月慢性気管支炎→突発性間質性肺炎と診断。2016年、生体検査で入院。
診断書には過敏性肺炎と記載?
2018年悪化によりステロイド治療で入院3か月。
2022年秋、2連続急性増悪で常時酸素4~6Lに。身体障害者手帳1級
夜は海に出かけてお魚さんに遊んでもらってます。

大阪湾全体にウルメイワシが回ってるらしい。



土曜の朝、金夜出撃を見送った後悔をしつつ2時間ほど悩んだ結果
今夜行く!
と決まり、どうせならイワシもちょっとだけ
と決定。

お昼頃出発して何カ所か回ったが、どこも魚が釣れてない。

もうちょっとしたら入ってくるんだろうと、夜にガシラやグレの狙えるポイント近くで待ち構えることにした。

結局、竿を出したのは3時を回ってました。

港の一番奥の船溜まり。
隣の家族は、表層のウルメ入れ食いでご機嫌です。

こちらはサシアミを刺し餌にして一本釣り。
一投目に小アジが釣れると、
「アジや」とお隣さん。

小アジでヒーローになれるんですw

それにしても、クーラー満タンのイワシを皆さん釣って居られるが、帰ってからが大変でしょうね。

20ほどイワシを釣ったところで、夜釣りの予定ポイントへ行くと・・・
エギンガーがざっと20人
このあとタチウオ狙いの人も来るはず。
私の釣り座は・・・無理!

20匹のイワシのために600円の駐車料金払うハメになった・・・


移動後、まだ明るいがフグとベラに所場代の餌を渡していると
ギュン!
早速本命のグレ。尺足らず^^

ナイフを忘れて来たので、ペンチでエラを切ってバッカンで泳がせる。
早々に2匹をゲットしたらゴロタ方向を狙ってガシラ狙い。
20cm前後のガシラが釣れるので、退屈しません。
時々得体の知れない魚がヒットし、ハリ外れやハリス切れがあって、それも面白いところ。

夜釣り人
お土産たっぷりなんで、今日はこれで終了



夜釣り人
帰り道、空腹に耐えかねてカレーうどんを食べました(まる)