チャーシュー・どぉぉ~ん | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

昨日も仕事を終えて帰宅 🏡車ダッシュ

 

帰宅すると奥さんはリモート会議PC

なんか県の音楽関係の会らしい

先日は東京へも出張してたし忙しそうだね

なんか秋篠宮様がご来福される音楽祭があるとか

 

それを横目に小美ちゃんは晩酌をてへぺろ

 

飲み物はコチラ

 

 

 

 

 

赤霧のロックをラブ

 

おつまみには奧さんが作ってくれていた

 

 

 

 

 

ポ・ポテサラぁぁ~上矢印上矢印

 

そして小美ちゃんが盛り合わせた

 

 

 

 

 

蕗の煮付け”昆布の佃煮”拍手

 

もうこれだけで十分だけど

ばぁ~ちゃんから貰ったこちらもいただこう

 

 

 

 

 

茄子のもろみ漬けピリ辛仕立てびっくり気づき

 

ほほぉ~「もろみ漬け」とは珍しい

もろみには「清酒もろみ」と「醤油もろみ」があって

多分醤油もろみに近い手法で作った「もろみ味噌」だろう

調べてみると

「麦・大豆・米などから製造した麹を

醤油のときほどは多くない塩水に漬けて

熟成させるものが基本形」そうだ

 

蓋をオォ~プン花火

 

 

 

 

 

見てみるとやっぱりお味噌風だねキョロキョロキラキラ

 

では一人乾杯を

 

 

 

 

 

まずロックをクゥ~っとやってから

奧さんが作り置いてくれた”ポテサラ”からチュー

 

 

 

 

 

おぉ~このポテサラは手造りじゃなく買ったものネ爆  笑

 

そして蕗の煮付けにもお箸を

 

 

 

 

 

小美ちゃんの地方ではこの”蕗”のことを”山蕗”と呼びます

いわゆる「野生の蕗」のことを指し

それに対して太蕗を「作り蕗」と呼んでいます

この野生の蕗は荒々しさが少しあって美味しいですねぇ~

 

そして昆布の佃煮もね

 

 

 

 

 

こちらも旨いうえに旨味が溢れてるグッ

 

そしてもろみ茄子をぉ~照れルンルン

 

 

 

 

 

ほほぉ~味噌とはチト違う醤油っぽいお味噌って感じ

あっ!後からピリ辛が来るけどさほどでもないバイバイ

でも美味しい😋グッキラキラ

コレ酒のつまみにも良いけど熱いご飯に合うなぁ~

 

これで焼酎何杯吞んだか爆  笑爆  笑

チト酔って来たぁぁ~

 

酔ってきたところで〆のこちらを

奧さんが作っておいてくれましたぁぁ~お願い

 

 

 

 

 

チャーシュー丼でぇ~すチュー飛び出すハート

 

こちらをレンジアップして味噌汁はコンロで温め直して

 

チャーシュー丼にズームを

 

 

 

 

 

白髪ねぎと大葉のトッピング

タレも回しがけされています👏👏

 

ではいただきまぁぁ~すお願い

 

 

 

 

 

旨いに決まってるやんねぇ~👏👏

小美ちゃんの好きな脂っぽさを感じる焼豚ねぇグッキラキラ

 

どれどれご飯もいただこうじゃないウインク

 

 

 

 

 

タレのかかったご飯の旨い事花火花火

ご飯はもち麦が混ぜられており好きなタイプチュー

大葉のアクセントも良かったなぁ~拍手拍手

 

奧さんの部屋からは会議の声が漏れ聞こえます

会議の邪魔をしない様にYoutubeの声は小さくてへぺろ

 

食べ終えるとzzzzzz

 

今日はお休みの日なんだけど

決算資料を作るために出社

今日で仕上げないとね爆  笑