炊飯器で肉じゃがぁ~? | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

昨日の夕飯に久々に肉じゃがが登場花火

 

その”肉じゃが”には都市伝説があり

旧日本海軍の東郷平八郎がイギリス留学中に食べた

”ビーフシチュー”を舞鶴赴任中に料理長に作らせたが

料理長はそれを知らずに想像で作ったのが始まりとか

しかし東郷が舞鶴や呉に赴任する前に

すでに海軍には”シチユウ”のレシピがあったとか

この「肉じゃが都市伝説」は

「まいづる肉じゃがまつり実行委員会」が広めた説が爆  笑

 

まぁ~それは良しとしてみんなが好きな”肉じゃが”チュー

あの甘辛い出汁を吸ったホクホクの🥔

そしてほどよく脂身を持った牛肉…

これが堪らんのやぁぁ~👏👏👏👏

 

そうそう家の奥さん福井に嫁いで来た時に

最初に作った”肉じゃが”には豚肉🐽が入っていたガーン

肉じゃがには牛🐄でしょタラー

まぁ~地方地方の文化だから否定はしないけどタラー

 

そんな奥さんが昨日作った肉じゃががコチラ下差し

 

 

 

 

 

奧さんが「炊飯器で作ったのよ」って

材料入れてスイッチ一つで楽々出来上がりだそうです

炊飯器でこのようなものが出来るのかぁ拍手

 

この他に2品

 

 

 

 

 

ホウレン草の胡麻和え

 

 

 

 

 

お揚げのピリ辛煮ウインク

 

そして箸休めには小美ちゃんの作った

”キュウリの浅漬け”筋肉

 

 

 

 

 

飲み物はコレねてへぺろ

 

 

 

 

 

赤霧のお湯割り

 

そうそうこの赤霧は今年は夏以降は生産中止とか

なにか原材料の芋が少ないからとか…

そう聴いて今のうちに買っておこぉ~っと

 

取り皿にとって

 

 

 

 

 

さっそくジャガイモからチュー飛び出すハート

 

予想通りのホクホク👏👏

炊飯器で作ると煮崩れしないとか

そう云えばしっかりと角が立ってるねぇ~グッ

お肉は牛肉でしたぁぁ~照れルンルン

美味しくてお代わりは必須

 

そしてこれと同等 いやこれ以上に美味しかったのが

”お揚げの煮たの”びっくり気づき

中心部までしっかりと味が染み込んでいて

美味しさが口の中で長続きグッグッ花火

そして後からピリリと辛さの刺激

このコントラストがメチャクチャ良かったラブラブラブ

この味は小美ちゃんには出せないなぁ~👏👏

 

そんなこんなで美味しい夕飯チョキ

 

今日明日と奧さんは東京へ出張新幹線ダッシュ

奧さん今年度は音楽関係の県理事長になったとかで

代表として東京での会議に出ないとダメとか

今後も何度か県外出張があるとか云ってたな

ニャンズと小美ちゃんはお留守番ねてへぺろ