土曜日は小料理屋・司だね | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

土曜日・日曜日と連休でした

 

 

会計士に渡す決算書資料作りのため土曜日は出社アセアセ

予定では去年の9月分まででしたが

資料作りにだけ専念したからか12月まで出来ましたわ

残り4ヶ月分は今週中に終わりそう

いや終わらせる筋肉

 

お昼過ぎに退社車ダッシュ家路につきます

1時過ぎには帰宅

土曜日なので近所の小料理屋「司」へ行こうと

3時まで時間つぶしにこちらを作りました下差し

 

 

 

 

 

ばぁ~ちゃんが作ったホウレン草

このお浸しを作ったんです

切り干し大根は水で戻しホウレン草は茹でます

1分くらい茹でると流水で冷やし絞ります

同じく切り干し大根も絞り水気を切り

お皿に盛り付けウインクチョキ

これに紅生姜を添えると色合いが綺麗になりますね

こちらにラップをかけて冷蔵庫で寝かします

このホウレン草のお浸しは冷えていた方が好きぃ

 

この後Youtube観てさらに時間を潰し

3時には家を出ます走る人

歩いて1分くらいかな「司」に到着

今回は「口開け」でしたぁ~爆  笑

 

到着後1分もしないうちにもう1人が

そしてまた一人とみんな3時を待ってくるみたい

15分くらいで小美ちゃんを含み6人もびっくり

結構人気なんだねぇぇ~拍手

 

小美ちゃんのオーダーはいつもの「ビール🍺セット」

 

カウンター越しに出されてきます

 

 

 

 

 

冷やされたグラスに注いで一気に煽る

この喉越しが堪らんのやぁぁ~グッキラキラ

 

つづいてお通しが出されます

 

 

 

 

 

女将さんの地元の”織田(おた)豆腐”

これ結構福井市内では人気のお豆腐なんですよ

「織田」と云うのはかの「織田信長」一族発祥の地

この「織田」には「織田剣(つるぎ)神社が今でもあり

信長の先祖はこの神社の神主だったそうです

 

いただきますお願い

 

 

 

 

 

小美ちゃんがいつも食べてる森永のお豆腐よりは

少し水っぽい感じかな?

この水っぽさが好まれているとか

まぁ~これは好みだからね

 

つづいてビールセットのおつまみが

 

 

 

 

 

小美ちゃんの大好きな”マカサラ”でしたぁぁ~ラブ

 

この日の黒板にこの「マカサラ」が書いてなったのは

セットに出されるからかぁ~

 

その黒板メニューに”イカ刺し”があったので注文

 

 

 

 

 

最近イカが不漁で高騰しているとか…

イカ刺し大好き人にとっては寂しい限りえーん

さっそくいただこう照れルンルン

 

 

 

 

 

うん!安定の旨さグッ花火

 

昔はイカをよく釣りに行ったよなぁ~

釣ったイカを数匹だけ捌き冷蔵庫に保管

そして数匹はブクブクと泡の出る機械を使い活かしておき

翌日の夜捌きます

「活イカ」「寝かしイカ」の食べ比べ

コレ何度かやりましたねぇ~

「活イカ」はコリコリとした歯触り

「寝かしイカ」はねっとりとした舌触り

 

小美ちゃんは「寝かしイカ」の方が好きぃ

甘味が全然違うねバイバイ

でも「活イカ」のコリコリとした歯触りもグッグッ

どちらが好みかは個人により差はあるでしょうねぇ

旨味かコリコリかはねぇ爆  笑

 

今回のイカはねっとりタイプ👏👏

 

ここで🍺も無くなったのでキープの焼酎を

 

 

 

 

 

この後には🍺セットのおつまみが2品いや3品かな??

 

まずはイカフライ

 

 

 

 

 

そして焼き鳥

 

 

 

 

 

この「🍺セット」で確か1000円か1200円ゲッソリピリピリ

安すぎると思いません??

 

これだけでも十分なのにまだ出てきたぁびっくり気づき

 

 

 

 

 

こんな大きな鶏肉の焼いたのゲッソリゲッソリ

 

こちらでまた一杯とほろ酔いで店を出ます

これだけで2000円は超安いよねぇ~拍手拍手

 

帰宅するとちょっと間をおいてまた呑みます

 

 

 

 

 

アテには自分で作ったこちらを下差し

 

 

 

 

 

呑みに出る前に作ったホウレン草のお浸し

 

鉢からホウレン草と切り干し大根紅生姜を取り出し

違う鉢に入れて醤油と一味をかけて混ぜ混ぜ

こちらで呑みますねぇぇ~チュー

 

 

 

 

 

小美ちゃんこの根っこの部分が大好きなんです

切り干し大根とホウレン草のコラボ

これが堪らなく美味しいなぁぁ~グッ花火

 

 

 

 

 

この後気が付いたら布団で寝ていたzzzzzz

一旦起きてダイニングへ行くと

赤霧とグラスが出ていたびっくり気づき

あの後赤霧呑んでいたんだぁぁ~タラー