タケノコがいっぱいあり過ぎて | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今年は筍の「表年」と云うことで

彼方此方からたくさんいただきましたお願い

 

冷蔵庫でタッパーに水漬けにして保管してますが

本来タケノコって足の速い食品ですので

毎日水の取り換えをして保管せねばならず

保管にも手間がかかりますショボーン

なので早く使い切ろうと奧さん苦戦アセアセアセアセ

 

と云うことで筍を使ってのお料理を2品拍手拍手

 

まず1品目は下差し

 

 

 

 

 

筍を使っての中華炒めですラブイエローハーツ

 

そして先日作ったチリビーンズの残りにも入れて

 

 

 

 

 

筍入りチリビーンズあははは…爆  笑

 

そしてもう1品はわざわざ残してくれていた

 

 

 

 

 

ホタルイカの酢味噌和えでしたぁ~てへぺろ

 

飲み物はコチラね

 

 

 

 

 

赤霧のお湯割りね

昨日は北風が冷たく寒かったかたねタラー

 

これら中華風とエスニック風で筍を演出チュー飛び出すハート

 

中華炒めには黒酢をかけて

 

 

 

 

 

 

 

 

トロミもあり筍のコリコリ食感もグッグッ花火

豚肉やニンジンも美味しいぃ~💛💛

黒酢の酸味が味をギュッと引き締めてますねぇ~

 

そしてチリビーンズにはこちらをかけます

 

 

 

 

 

こちらでよりエスニック風にウインクチョキ

 

 

 

 

 

ちょっぴりピリ辛なのでお豆の甘さが際立つね拍手拍手

 

買ってきたばかりの赤霧だったので

少し呑み過ぎたなぁぁ~爆  笑

 

明日から家族旅行で飛騨高山へ行くので車ダッシュ

タケノコを使い切りたかったのでしょうかてへぺろ

明日は朝早く車で出かけ

横浜・東京から長女夫妻と次女が岐阜羽島まで新幹線

そこで合流し高山へ向かいます

道路も混むだろうなぁ~車ダッシュアセアセ

そして下呂温泉に泊まります

明後日は白川郷に行きますねぇ~チョキ