お豆腐の玉子とじ | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

先週月曜日の「一人飯」ですウインク

 

この日はお豆腐を使って簡単「漢料理」ね

麺汁を適度に薄めて鍋へ

そこにお豆腐をリリースし蓋をして温めます

ほどほど温めている間にお風呂もOK

火を消してお風呂に入ります🏃💨

 

お風呂から出てくると再び鍋に火を炎

お鍋がグツグツ云ってくると

揚げ玉を豆腐にまぶしてから

軽く溶いた卵を流し入れ再び蓋を

 

出来あがりをテーブルに運んでガレージに走ります

戻って来て蓋を取ったのがこちら下差し

 

 

 

 

 

お豆腐の玉子とじの完成でぇ~す拍手

欲を言えばがあれば彩も良かったねぇてへぺろ

もっと欲を言えばお麩があれば更に良かったのに

 

そしてもう1品

さっそく岡山土産の”ままかり”も出して来ましたラブ

 

 

 

 

 

”ままかり”簡単に云えば青魚の酢漬けですね

小美ちゃん”コハダ”とか酢だこなど筋〆系大好きなんです

 

ガレージの冷蔵庫からこちらを

 

 

 

 

 

湯上りの🍺はこれまた最いの高(さいのこう)拍手

 

そうそう玉子とじには次女からいただいたコレを

 

 

 

 

 

長野・善光寺土産の芳香七味チュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

では冷たい🍺を煽ってからぁ~の

熱々の玉子とじ豆腐にお箸🥢を照れルンルン

 

 

 

 

 

お豆腐がハフハフだぁ~グッ芯まで熱い花火

あっ!善光寺土産の芳香七味

コレ良いなぁぁ~💛💛

普段一味しか使わないけどこの七味は

色々な味や香りが相まって複雑な美味しさ

良い物くれたなぁ~お願い

 

そして灼熱の口内に冷たい🍺を流し込みます筋肉

コレを数回繰り返し箸休めに”ままかり”をラブ

 

 

 

 

 

しっかりとお酢で〆られています👏👏👏

後から甘みが追いかけてきますねぇ~爆  笑

 

🍺もアッと云う間に無くなり次はコレを

 

 

 

 

 

赤霧のお湯割りネ

 

揚げ玉をさらに追加リリースして

 

 

 

 

 

やっぱりここで刻みネギが欲しいところだね爆  笑

 

今度は揚げ玉も多いことだしお箸では食べ難い

と云うことでレンゲを出してきて

 

 

 

 

 

お出汁を吸った揚げ玉の美味しい事グッ花火

お麩が無くともこの揚げ玉で十分だったねぇ拍手

 

この後も貪るようにいただきます

 

 

 

 

 

この後お鍋など綺麗に洗って後始末

このお豆腐揚げ玉卵とじは週2でやって良いほど

美味しかったなぁ~拍手拍手

 

簡単に出来るしねぇ~てへぺろ