世界3大炊き込みご飯の 一つビリヤニに初挑戦 | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ビリヤニと云うのは

インドやその周辺国で食べられている

スパイスとお肉の炊き込みご飯で

パエリア松茸ご飯と並び

世界三大「炊き込みご飯」の1つとされていますゲッソリ気づき

 

へぇぇ~松茸ご飯が世界3大炊き込みご飯びっくり??

じゃぁ~牡蠣飯やタコ飯はどうなんだぁ~!?

パエリアは認めるけどねてへぺろ

 

まぁ~それは置いておいて

この”ビリヤニ”は東京のブロ友さんがブログでup

近所のインド・ネパール料理屋さんでオーダーすると

確かに美味しかった…けど

ブログで見たお米は確か「インディカ米」

でもお店のお米は日本の「ジャポニカ米」でした

インディカ米は食べたことがないのでNetで購入

 

 

 

 

 

パキスタン産の「バスマティライス」です

初めて聞く言葉でしたが

「バスバス待ちライス」と覚えたら簡単でした爆  笑

 

昨夜はこのビリヤニに初チャレンジ筋肉

まぁ~本格的には出来ないので簡略してネ

 

帰宅するとまずバスマティライスを洗米

しかし全く白い濁りは出ませんでしたバイバイ

 

 

 

 

 

ジャポニカ米みたいに太っちょチビではなく

スレンダーなほっそりタイプ

 

そして鶏肉を炒めます

 

 

 

 

 

鶏モモの切り身だと思って買ったのは

手羽でした…びっくりピリピリ

小さく切り分けようとしたら骨が入ってたタラー

 

手羽を炒め終えると

今度は沸騰したお湯にバスマティライスを投入し

約4分茹でます?煮ます??

この場合は素材を柔らかくするだけだから「茹でる」

 

 

 

 

 

スキレットに手羽と湯煎しておいたレトルトを投入

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにキッチンのコンロは壊れているので

簡易カセットコンロを使用てへぺろ

ビルトインコンロは本日午後に新品に交換します

 

このチキンとカレーのスキレットに

茹で終えたバスマティライスを覆いかぶせ

アルミホイルを被せて弱火にかけます

今度は「煮る」だね👏👏

 

 

 

 

 

こうやって蒸し煮してる間は…

 

 

 

 

 

まぁ~お風呂に入る前にも2杯呑んでたけどね

 

4・5分弱火で煮込んだ後、テーブルに移動

 

 

 

 

 

さぁぁ~ベールを取ってみます照れルンルン

 

 

 

 

 

おぉ~想像通りの出来栄えだぁ~~拍手拍手

 

 

 

 

 

クラシル動画とほぼ同じビジュアルグッグッキラキラ

 

ではお湯割り煽ってから最初の一口

 

 

 

 

 

カシミールカレー使ったから辛口で美味しい😋

バスマティライスはオッ!?旨い!!じゃない👏👏

日本米の様な粘りや腰はないけどサッパリとしてグッ花火

カシミールとの相性も良いねぇぇ~拍手

 

手羽もいただいてみますねラブラブラブ

 

 

 

 

こっちもスパイシーで美味しいグッグッ花火花火

 

「バス待ちライス」は買って大正解チュー飛び出すハート

世界3大炊き込みご飯かぁ~

ビリヤニ”パエリア”と共にお認めしますOK

 

スプーンが止まりません拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃぁ~料理幅が広がったなぁ~👍👍

 

 

PS: 世界3大炊き込みご飯の一角

  ”松茸ご飯🍄”

   これは少し疑問符が付くなぁ~??