なか卯の居酒屋使い | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

28日日曜日ですが

この日も朝起きると「朝風呂🛁」ねってへぺろ

旅先でもそうだけど

朝風呂ってなんか心にゆとりのある時

いや、時間にゆとりのある時にしか出来ないからね

 

お風呂から出るとやっぱりコチラ照れ

 

 

 

 

 

 

アテは健康に考慮して「発酵食」ウインク

 

 

 

 

 

納豆に刻み葱と辛子を

 

 

 

 

 

そしてキムチ

 

 

 

 

 

白菜キムチは大阪・鶴橋からNet購入したもの

そのお隣には切り干し大根

白菜キムチから出た水分を吸わせたもの

切り干し大根を購入して入れました

 

まぁ~健康に留意するならアルコールを止めろってか爆  笑

 

まずはビールをいただきながら

 

 

 

 

 

そうそうこの前Netで読んだんだけど

朝一番最初に口にするものはタンパク質が良いんだって

茹で卵2・3個食べるのが手軽で良いとか

健康維持と長寿に役立つとか…知らんけど!?

それを読んだのが11月終盤でそれ以来

鶏胸肉を適度な大きさに切り分け水でボイル

味付け無しなんだけど毎朝2切れほど食べてます

もう2ヶ月ほど続いてますが

味付け無しでも十分美味しくいただけてます

鶏肉自体の旨味が感じられるようになったね

こう考えると塩味なんてほんの少しで良いんだね

今まで減塩に気を付けてきましたが

これ始めてからより減塩志向になってきた

 

と云いながら塩分多いキムチをいただきますてへぺろ

 

 

 

 

 

もう古漬けなので自然発酵して酸味が出てる

乳酸菌は腸内環境を整えてくれるそうなのでグッグッ

そうそう腸内環境と云えば

毎朝ビオフェルミンを飲んでます

もう4・5年飲んでるかな?

症状は飲む前とほぼ変わらないけど

長い目で見ると良いかなって思ってネ

 

こちらは切り干し大根のキムチ

 

 

 

 

 

これは大正解の1品グッキラキラ

味はもちろん食感が堪らないラブルンルン

キムチの古漬け好きな人にはお勧め出来るネ

古漬けにすると水分が出てくるからそれを吸わせる

乾燥した切り干しをそのまま入れるだけ

 

2本目はコレね

 

 

 

 

 

納豆を少しだけ残してインスタント味噌汁を音符

 

 

 

 

 

ちょっとした納豆汁だね爆  笑

 

飲み物もチェンジね

 

 

 

 

 

こうして朝呑みが終了!

 

10時頃になると家を出ます走る人

来月岡山へ「一人旅新幹線に出かけるのですが

その時のJRの切符の購入にね

今回初めてJR西日本の「e5489」でNet予約

          (いぃ~ごよやく)

本当は行く当日に予約切符を買えば良いのですが

初めてなので当日もたついて買えないといけないので

事前に時間に余裕のある時に練習をと

 

家近くの越前花堂駅に向かう途中

試走する北陸新幹線を初めて見ましたよびっくりハッ

なんか子供の様に喜んじゃった爆  笑ルンルン

 

福井駅に着くと券売機に並びます

3台くらいあったので直ぐに順番が

モニターの支持通りにやれば簡単に購入出来ました

小美ちゃん「やれば出来る子」なんだネウインク

こうすると「みどりの窓口」に並ばなくとも良いんです

 

切符を買い終えると駅前のコチラへ

 

 

 

 

 

「なか卯」さんです

 

こちらは蕎麦・うどん・丼屋さんですが

居酒屋使いも出来るんですよ照れルンルン

 

 

 

 

 

まずはビール生ビールカツ煮

そして鶏唐もぉ~ラブ飛び出すハート

 

 

 

 

 

まずは揚げたて鶏唐からチュー

 

 

 

 

 

そしてカツ煮もネイエローハーツ

 

 

 

 

 

本来これってカツ丼にするものだから

チョッと塩分多めてへぺろ

最近減塩に努める小美ちゃんだからか

塩分多めに感じちゃう爆  笑

でもこれが🍺を進めるね拍手

 

お代わりします

 

 

 

 

 

長居は無用 サクッと引き上げます

そして今度は福井鉄道で帰宅🚃ダッシュ

 

 

 

 

 

こうして連休最後の1日は過ぎていきましたパー