ジム後の簡潔夕飯 | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

木曜日は「ジムダンベルの日

 

仕事を終えるとジムに向かいます

ジムと云っても公共施設の一間を間借りしてます

去年6月まで使っていた施設は耐震不足と云事で解体再構築

8月から新しい施設に移りました

道具置き場が狭く全部の道具を搬入出来ず

苦労していますが…徐々に他団体の置き場を侵食てへぺろ

最初は1坪ほどの広さでしたが

今では1.5坪くらいにまで広がりましたOK

郷土太鼓団体の太鼓置き場を少しずつ侵食しています

今風に云うと「ロシア戦法」です

だって月に1回か2回しか練習しないのに

我々の10倍以上も広く使ってるんだもんムカムカ

 

そんな昨日は久々に「プロテイン」を持参で行きました

冷たい牛乳2本にプロテイン融かしてねチョキ

この新しい施設は暖房システムが良くて

メチャ暖かい拍手と云うより暑いアセアセ

ですので冷たい飲み物持参じゃないと

以前の施設は古かったのでメチャ寒くてねガーン

牛乳を熱くして持って行ったものでした

 

筋トレ筋肉を終えて帰宅すると車ダッシュ

奧さんルンルンルンルンルンルン

キッチンのコンロが新しくなったんです

一生懸命私に使い方をテクチャーお願い

 

でさっそくコンロを使ってお湯を沸かします照れ

そのお湯でこちらを下差し

 

 

 

 

 

はい 赤霧のお湯割りね

 

そしてこちらをレンジアップ上矢印

 

 

 

 

 

左下から鶏ハンバーグとポテト

その右には”春雨の旨塩炒め”

そしてその上は”高野豆腐の玉子とじ”

その左は”水菜とタマネギの和え物”

そのお隣にはお麩の辛し和え👏👏

 

この”お麩の辛し和え”は他県の方には珍しいと思う

これは福井の郷土料理の一つで精進料理の一つ

 

 

 

 

 

「麩の辛し和え」は

福井では「ほんこさん」や「おこ(う)さま」と呼ばれる宗教行事「報恩講」に

集まった人々に振る舞う精進料理の一つで

麩や味噌が使われるため精進料理のなかでは貴重なたんぱく源です

調味料に和辛子の一種福井県の「からし種」でつくった「地からし」を使うことで

香ばしい芳香の独特な香りとなえいます

これは”からし種”の油を脱脂せずに丸ごと粉末にする製法に秘密があり

江戸時代中期に創業された老舗店で現在もつくられています

 

ただのお麩と辛子の和え物?びっくり気づき

と思うかもしれませんが

食べるとこれがまた美味しいんだぁ~👏👏👏

お出汁を吸って柔らかいんじゃなく

適度な水分を含んで柔らかなお肉の様な食感

少し甘めを感じほど良い辛子の刺激グッグッ花火

福井じゃポピュラーな食べ物ですよ

 

ではお湯割り煽ってお弁当🍱をいただきましょうラブ

 

まずは春雨からね

 

 

 

 

 

トゥルンとした舌触りチュー飛び出すハート

 

先ほど説明した辛子麩

 

 

 

 

 

これ丼いっぱい食べたいわぁぁ~ラブイエローハーツ

 

そして”高野豆腐の玉子とじ”

 

 

 

 

 

お出汁を吸った高野豆腐がメチャ美味しい拍手

でもこれって「玉子とじ」じゃないような…

水分がほとんど無かったので

”高野豆腐と炒り玉子の和え物”って感じかな爆  笑

こちらがその「炒り玉子」ね

 

 

 

 

 

そして満を持しての鶏ハンバーグチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

ハンバーグと云うより平たなつくねって感じかな爆  笑

つくね好きの小美ちゃんにはこれは美味しかったねグッキラキラ

 

そして最後にまた辛子麩ラブルンルン

 

 

 

 

 

デザートには昨日ばぁ~ちゃんが作った”豆餅餅

レンジで温めたら温め過ぎてこんなにゲッソリピリピリ

 

 

 

 

 

”餅ピザ”の生地みたいになっちゃったぁ~爆  笑

 

形はぐちゃぐちゃでも味はグッ花火照れ

モッチリした食感にほど良い塩梅

そして豆のアクセントがより美味しさを醸してる拍手拍手

 

これでお腹いっぱいになりましたぁぁ~チョキ