すき焼きに斬新にもお揚げを | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

またまたすき焼き焼肉ネタで恐縮です

 

すき焼きの具って地域によって変わるのは当然ですね

うちの奥さんはすき焼きに白菜を入れたがりますが

私はすき焼きに白菜は・・・??

逆に私はタマネギを入れたがりますが

奧さんは「牛丼」じゃないからダメと

育った地域で替わるんですよねぇぇ~爆  笑

 

でもどの地域でも入るのに「お豆腐」がありますよね

焼き豆腐・木綿豆腐の違いは別にしてね

福井市は20数年間お揚げ購入日本一だそうで

そのお揚げを使ったすき焼き照れルンルン

これって有りそうで見たことないからなぁ~爆  笑

 

 

まずは準備から

 

 

 

 

 

このお肉は決してお高いお肉じゃないんです

鹿児島和牛の切り落としで100g400円ほどだったような

でも4Kの大量購入なんです爆  笑

500gずつパッキングされています

 

飲み物は今回これねっ

 

 

 

 

 

まずはお肉だけでいただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

割り下は使わず砂糖とお酒とお醤油を入れて

 

焼き過ぎは「過猶不及 」ですので半生で

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉を食べたらお野菜の投入です

 

 

 

 

 

今回は先ほど云った豆腐代わりのお揚げ椎茸を用意ウインク

タマネギと葛切りはいつもの様にねチョキ

 

そこへお肉も入れますよぉ~

 

 

 

 

 

そしてこちらも入れて香り付けね爆  笑

 

 

 

 

 

コレを入れると1年中松茸の香りが👏👏

 

ではまずお肉から行きますねチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

旨い!!意外に言葉が見つからん筋肉

 

そして今回のサブメインであるお揚げにお箸🥢を

 

 

 

 

 

おっ!?びっくり気づき

 

これもアリだねOKOK

お豆腐とは違う食感だけどコレも良いねぇ~

あの大阪の”🦊うどん”の甘辛いお揚げを食べてるみたいで

それを生卵に浸けて食べると美味しいわぁぁ~グッ花火

 

そして椎茸もぉ~💛

 

 

 

 

 

椎茸は安定の旨さだねグッキラキラ

エリンギより絶対に美味しい花火

でも食感はエリンギかな

 

2回目の盛り付けね

 

 

 

 

 

飲み物はお湯割りにチェンジ

 

 

 

 

 

葛切りの食感は糸コンにも勝るね拍手

 

 

 

 

 

そして奥さんが入れたがらないタマネギも

 

 

 

 

 

わぁぁ~甘くて美味しい

コレ絶対アリだよねぇぇ~爆  笑チョキ

これ入れない理由が私には分からない…

 

さぁ~😋すき焼き焼肉を食べ進めよう