罹災者にお見舞い申し上げます | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます

 

また能登半島震災で亡くなられた方の

ご冥福をお祈りするお願いとともに

罹災者に心よりお見舞い申し上げます

 

この地震は私も車の運転中にさえ感じる揺れで

直ぐに家に向かいました車ダッシュアセアセ

家に帰るとニャンズも無事で物が少し落ちてる程度

ピアノ上の時計が落ちて地震の時で止まっていました

1Fはすべて無事で2Fで物が落ちていました

壊れたものは無く一安心です

 

 

さて大晦日の記事をアップです

 

大晦日の仕事を終えて大晦日夕餉の準備です

小美ちゃんの役はお寿司寿司を取りに行く役でした車

 

帰ってくると奧さんも実家に来ての夕餉を

 

これ等が大晦日夕餉です

 

小美ちゃんが取りに行ったお寿司寿司

 

 

 

 

 

こちらはばぁ~ちゃんが盛り付けたオードブル

 

 

 

 

 

ばぁ~ちゃんが作った”お煮しめ”

 

 

 

 

 

このお煮しめがまた地味に旨いんだぁぁ~👏👏👏

 

 

 

こちらもばぁ~ちゃん作の”昆布巻き”

その隣はばぁ~ちゃん味付けのカズノコ

 

 

 

 

 

これ等は弟がばぁ~ちゃんに頼んで作ってもらったもの

年末に一生懸命に作ったそうです👏👏

 

そしてお正月にふさわしい色どりの赤蕪

 

 

 

 

そして箸休めにお漬物も忘れませんグッ

 

 

 

 

 

そして小美ちゃんが好きなブリカマも買って来てくれました

 

 

 

 

 

では弟・ばぁ~ちゃん・奧さんに小美ちゃん4人でスタート

 

小美ちゃんの飲み物はまずこれから

 

 

 

 

 

銘々好きなものを取り皿にとって

 

 

 

 

 

こちらは鰤の唐揚げだったかな鯖かな?

 

 

 

 

 

魚種なんか気にせず貪ります爆  笑

 

こちらはお正月の必需品カズノコねっ

 

 

 

 

 

ばぁ~ちゃんの作った昆布巻きや蕪の酢の物を

 

 

 

 

 

 

 

 

”昆布巻き”・・・旨っグッグッキラキラキラキラ

 

市販の物より甘さ控えめで

鰊の旨味が昆布の旨味との二重奏でメチャ美味しい😋

 

2本目行きますねぇぇ~照れチョキ

 

 

 

 

 

鶏唐もいただきますねぇぇ~ラブイエローハーツ

 

 

 

 

 

ここで熱燗日本酒に変更てへぺろ

 

 

 

 

 

小美ちゃん趣味で「九谷焼」の酒器を集めてるんです

と云うのも祖父が集めていた「九谷焼」を

元実家の全焼炎ですべて失くしてしまい

その罪滅ぼしに少しずつ集めています

 

日本酒にはブリカマがまた合うんですよぉ~

 

 

 

 

 

レンジアップされたブリカマ

熱々の上に脂が載っていてメチャ美味しいグッ花火

 

最後にお寿司寿司をいただいてフィニッシュ

 

 

 

 

 

今回の年末年始の為に用意したお酒は

 

500の缶🍺6本

350の缶🍺30本

日本酒1升

焼酎1升

 

足りるかな?余るかな??爆  笑

 

 

PS: 翌元旦に飛行機で実家に帰った奧さん

  小松から羽田に飛んだのですが

    能登地震にも羽田の事故にも合わなかった・・・

良かった良かった