年越し蕎麦 | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2023年もあと残すところ今日1日

そう今日は「大晦日」ですね

 

この1年間どうもありがとうございましたm(__)m

こうやって今年も1年間続けてこれたのも

皆様の応援あってのもの

そして皆様のブログに刺激されたからこそ👏👏

この歳になっても知らないことの数多さびっくり気づき

勉強になりましたねぇぇ~グッキラキラ

 

10月29日から今日仕事を終えると63連勤を終えます

待ちに待ったお正月休み花火花火

朝から呑めるゾォ~音符酒が呑めるゾォ~音符拍手拍手

 

昨日は仕事を終えて帰宅すると奧さんとお出かけ車ダッシュ

はいパー「年越し蕎麦」を食べに出ましたぁ~

奧さんがチェックしたお店に向かってGO!

小美ちゃんは助手席で軽く缶ビールをてへぺろ

 

車で5・6分かな分かな足羽山麓の笏谷蕎麦に到着

お店へ歩み寄ると・・・

 

えっアセアセゲッソリ

 

「売り切れ」の立て看板びっくりピリピリ

慌てて次のお店へ向かいます車ダッシュアセアセ

 

次のお店はやってるみたい照れ

駐車場は満車状態

こちらのお店です下差し

 

 

 

 

 

「蕎麦やすたけ」

小美ちゃんが高校時代からあるので

創業は50年以上なのは確実

長女が蕎麦好きなので過去に何度も来たことがあります

 

駐車場は混んでいましたが待ち時間なく席に案内されます

 

 

 

 

 

蕎麦茶の提供と「箸置き」のチョイス

 

メニューを見てお品を選びます

車の中で🍺呑んだので少し冷えていたので

熱いお蕎麦にしようかと思っていましたが

やはり蕎麦は冷たい方が美味しい😋と蕎麦を注文

 

飲み物はやっぱりコレを爆  笑

 

 

 

 

 

「サッポロ黒ラベル」

箱根駅伝🏃🏃🏃のメインスポンサー👏👏

来年はキラキラ100回記念キラキラ

2・3日はTVで観戦ですねチョキ

 

ビールのお通しには”海苔の佃煮”ラブラブラブ

 

 

 

 

 

佃煮には乾燥蕎麦の実が添えられています

冷えた体に追い打ちをかけるかのように🍺を煽り

海苔の佃煮にお箸🥢を

 

口に入れてみると・・・

えっ!?びっくり気づき

 

佃煮と云うから塩味を想像していましたが

塩味はあるか無いかの極少量の塩味

それより海苔の味がダイレクトに感じられ旨味が強いグッ

そして蕎麦の実がカリッと香ばしく思えます

これは熱燗と合わせたいなぁぁ~とも思いました

奧さんにも食べてもいらいましたが

奧さんもこの風味には脱帽花火拍手

 

こうしている間に小美ちゃんの”天蕎麦”

 

 

 

 

 

”天婦羅に3種蕎麦”

 

天婦羅に3種のぶっかけダレが付きます

 

 

 

 

 

上から「大根おろし」「とろろ」下は「辛み大根のおろし汁」のみ

なおお蕎麦は「細」「太」の2者択一が出来ます

小美ちゃんは「太」を選択

 

 

 

 

 

こちらが昔からある「越前蕎麦」

殻と実を同時に挽いた黒っぽい太打ち田舎蕎麦

でも最近は更科蕎麦や江戸蕎麦を意識してか

細打ち蕎麦のお店が主流になってきたかな

 

 

そしてこちらが天婦羅ね

 

 

 

 

 

海老・キス・🍆・ピーマンに海苔あとは失念

 

 

遅れて奥さんのお蕎麦も登場👏👏

 

 

 

 

 

小美ちゃんと全く同じものでお蕎麦だけ「細打ち」

 

 

 

 

 

奧さんの提案で1皿だけ交換して

まずは”越前おろし蕎麦”からいただきますねぇ~チュー飛び出すハート

 

 

お蕎麦・削り節・ネギの上におろしダレをぶっかける

ただそれだけの簡単仕上げ拍手

 

 

 

 

このシンプルさが良いのかな照れルンルン

こんも「越前おろし蕎麦」は昭和天皇が命名したとか

福井に来られた時に召し上がられ

東京に帰られてから

「あの越前のおろし蕎麦がまた食べたい」と仰ったとか

 

蕎麦のリフトUPでスタートね

 

 

 

 

この太打ちのゴワゴワっとした食感グッ

荒削りの鰹節とおろしの旨味が堪らんねぇぇ~ラブラブラブ

 

天婦羅もいただこう照れイエローハーツ

 

 

 

 

 

塩はパウダー状になっています

コレがまた美味しいんだぁぁ~👍👍

 

 

今度は奧さんと交換した「細打ち」蕎麦を

 

 

 

 

 

こちらに「とろろ」をぶっかけてっと

 

 

 

 

 

こちらに一味も少々

リフトUPしてからいただきますチューラブラブ

 

 

 

 

 

とろろだけにスルスルと滑らかに口に入っていきます

 

あぁぁ~コレも旨いグッキラキラ

細打ち太打ちどちらが美味しいかと云うと

それは個人の好みだから各人違うだろうけど

小美ちゃんは細打ちの方が美味しく感じましたねぇぇ

太打ちよりも喉越しが良いわぁぁ~拍手拍手

これからは細打ちだなぁパー

 

茄子の天婦羅もいただきますチュー

 

 

 

 

ピーマンもねっ

 

 

 

 

 

そして最後は「おろし汁のみ」をぶっかけて

 

 

 

 

 

 

 

 

辛み大根のおろし汁でピリリと辛みが走ります

この食べ方がお蕎麦の風味をより感じさせてくれるね

 

そして〆は「蕎麦湯」

 

 

 

 

 

トロっとした舌触りが美味しかったねぇぇグッ

 

今日1日でお休み・・・嬉しいなぁぁ~照れチョキ

 

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m