令和6年元旦 | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

令和6年元旦のアップです

 

元旦当日は朝起きるとまずお仏壇にお参りし

 

 

 

 

 

父親をはじめご先祖様に読経して年始めとします

福井のお正月の床の間には必ずこちらが

 

 

 

 

 

「天神様」の掛け軸です

向かって左側が小美ちゃんので右は父親の天神様

「天神講」の1月25日まで飾ります

福井では男の子が生まれると母親の実家から

初正月にこの天神様が

女の子が生まれると「ひな祭り」にお雛様を

贈るのが習わしになっていました

「孫渡し」と云う風習があったんですが

今ではもう無くなりつつありますね

小美ちゃんが子供の頃にはこう云った孫渡し用品店が

沢山あったのですが今では9軒くらいだそうです

 

 

 

 

 

今でもこういう風習を守っている人も居るんですね

小美ちゃんも初孫が生まれると贈るつもりです

 

読経が終わると初風呂🛁です

缶ビール2本持って入りましたわぁ爆  笑

 

ちなみに実家のお正月仕様の玄関ホールです鏡餅門松

 

 

 

 

 

こちらの左が仏間 右側がリビングとダイニング

そしてこの裏側にお風呂があります

 

お風呂から上がると朝食ですね

朝食にはこれ等が下差し

 

 

 

 

 

小美ちゃんが飾り付けた蒲鉾

 

そして弟が盛り付けたハム

 

 

 

 

 

こちらは買ってきたサラダサラダ

 

 

 

 

 

そしてこちらが箸休め

 

 

 

 

 

まずは缶ビール🍺で始め熱燗日本酒へと移行していきます

盃には柚子皮を入れて香り付けね

 

 

 

 

 

蒲鉾や昆布巻きで一杯ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして〆にはお雑煮

 

 

 

 

 

福井のお雑煮はいたってシンプル

昆布で出汁を摂ったところに味噌とお餅を入れて煮るだけ

これに鰹節かけただけただこれだけなんですよ

奧さんが嫁に来た時これ見てビックリしてたゲッソリ気づき

関東のお雑煮は具材たっぷりにお醤油味

でも今では手軽に出来るこちらを作ってます爆  笑

 

 

そして夕方には夕餉用のお寿司を取りに車ダッシュ

お寿司をいただいて車に載った時に📻で能登地震のニュース

「へぇ~また能登で地震なんだアセアセ」そう思い運転

そして1分後か2分後に車に横揺れを感じます

その瞬間はタイヤが変形したと思いましたよタラー

タイヤの中のワイヤーが切れて変形すると

不規則な揺れを感じるんです

そう思っていると前方に車数十台が一斉にストップランプ

そのとき初めて地震だと気づきましたゲッソリピリピリ

 

実家へ向かうはずが家のニャンズが心配で家に車ダッシュアセアセ

家に着くと直ぐにニャンズを呼びます

「チョビぃ~ むぅ~!

ピアノから時計が落ちて止まっています

📺の上のブルーレイディスクも散らかっていますタラー

娘の部屋に入ると

クリーニング上がりの洋服がけラックが転倒アセアセ

奧さんの部屋では

まずアイロンが転がっていたのと

化粧台の小瓶が下に散乱

2階は揺れが大きかったみたいですが

1階の小美ちゃんの部屋は全部無事拍手

そうしているうちにむ~ちゃんとチョビ君も出てきました

2人とも無事でしたグッ

片づけをして実家へ向かいます

 

実家でも揺れがひどかったらしく

食器棚の扉が開かなくなっていました

揺れのせいで床と天井に挟まれている食器棚が

歪んでしまったとみんな思い込み

洗い終わった食器のみで夕餉の始まりですてへぺろ

 

こちらがそのお寿司寿司お正月用の特別仕様です

 

 

 

 

 

そしてこちらが1つ目の”おせちおせち拍手

 

 

 

 

 

壱の重

 

 

 

 

 

弐の重

 

 

 

 

 

参の重

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虎徹君も舌なめずり爆  笑気づき

 

 

 

 

 

ではビール🍺からのスタート

 

 

 

 

 

おせちも取り皿に

 

 

 

 

 

鰆の昆布締めに酢だこタコそしてカズノコにアワビとチュー飛び出すハート

もう一つは干し柿に何かがてへぺろ

 

お寿司もいただきますラブルンルン

まずはマグロからでしょう飛び出すハート

 

 

 

 

 

そして大好きなイカ照れチョキ

 

 

 

 

 

こちらはフグ🐡…「福」だからネ

 

 

 

 

 

スジコに醤油は不要だねウインク

 

 

 

 

 

🍺を数本呑んだ後は熱燗にチェンジルンルンルンルン

 

ほろ酔いのうちに初日は過ぎていきました爆  笑気づき

 

PS: 翌日分かったことですが

    食器棚が開かなかったのは地震などで揺れがあると

   自動でロックがかかり扉が開かず

    中の食器が飛び出ないようになるとかびっくり気づき

   ロックされてるところを強く推すと

   ロックが解除され開くように拍手

    2日には紙皿を買いに行こうと迄思っていたんですよ