台風の卵 | 前田はおまえだ!ブログ

前田はおまえだ!ブログ

フリーアナウンサー(お天気おじさん)前田勝久が
仕事のことや趣味のことなど自由気ままに綴ります。

近年、熱帯低気圧の予想進路図が出せるようになりました。

以前は台風になってから進路図が出る仕組みだったので、熱帯低気圧の間はどこへ進むのかわかりませんでした。


台風であろうがなかろうが大雨に備えるのは同じことなので、気象庁が今の形に変えたんでしょうね。


今年は未だに台風発生が0個です。

災害につながることを考えるとこのまま0個でもええんちゃう?

と思うかもしれませんが、そうすると水不足に陥ります。


やはりある程度の降水量は確保しなければなりませんので、台風も必要枠と言えます。


今は薄曇りの神戸ですが、週明けは大雨警戒です。

間もなく南の海上に台風1号が発生する見込みです。

各地で台風接近や梅雨前線による大雨に備えておきましょう。
雨樋や側溝が詰まったままだと雨水が流れなくて溢れてしまいますので要注意。


そして、今日の動画はダブルパンチ。


どちらもご覧ください!