伊達市が日本一 | 活太朗のブログ~大工の佐藤です~

活太朗のブログ~大工の佐藤です~

大工ですが色々な作業や現場の事を緩い感じで紹介しています。それと趣味も織り交ぜながら書いてます。

 伊達市が日本一になりましたね。

 

今年一番早く猛暑日になりました。

 

これからまだまだ暑くなると思うと気がめいってしまいます。

 

皆様、体調管理には気を付けてください。

 

まだ暑さには体が慣れていないので注意ですよ!

 

 

 

 作業は大きい工事の合間に白アリ被害の現場の現場調査で見に来ました。

 

いつもの大工さんが入っている現場なのですが、あちらこちらで被害があり大変な事になっていたようです。

 

現調したのは、軒天を開口し中を覗いたのですが、柱・梁が白アリ被害を受けて半分以上無い状態でした。

 

このままでは建物が大変なことになってしまうので、補強をしなければいけません。

 

1階部分なのですが、2階が乗っているので作業方法に頭を悩まされます。

 

柱・梁・筋交い・土台を交換しなければならないと思います。

 

サポート柱とジャッキで建物を支えて慎重に取り外し入れ替えます。

 

順番を間違えないようにまずは解体からです。

 

作業はまだ先ですが、頭の中でシミュレーションしないと危険な作業です。

 

しかっりとやろうと思います。

 

いつもの大工さんはベテランなので大変心強いです。

 

何事もなく作業が終了することを願います。

 

 

 

 釣りの段取りをそろそろしようと思います。

 

まずはメンテナンスをしようと思います。

 

 釣りとは関係ありませんが、今年のあづまフェスは念願のバンドのひとつのマンウィズアミッションが来ます。

 

HYDE、エンドリケリが来ます。

 

風とロックには来てますが、まさか福島市にも来てくれるとは思いませんでした。

 

さっそくマンウィズの曲を聞きまくっています。