高血圧の値が160に | 活太朗のブログ~大工の佐藤です~

活太朗のブログ~大工の佐藤です~

大工ですが色々な作業や現場の事を緩い感じで紹介しています。それと趣味も織り交ぜながら書いてます。

 日頃の不摂生で生活習慣病、以前は成人病と呼ばれる病気の前兆の結果が出てしまいました。

 

禁酒をしてからちょうど1カ月が経ち、体調は良くなったかどうかは分かりませんが、お腹の調子はトイレに行く回数が減ったので、お腹や腸は良くなっている気がします。

 

自分は血圧も高校の時から130位あったので、130超えても元々なのでと思っていたのですが、高いと言われ最近では薄味にも慣れてそれでもやはり130は変わらずでした。

 

 今年の4月から血圧の基準が上げられて上が160、下が100の数値にいつの間にか変わっていました。

 

今まで高いと言われてきたのは何だったの?標準だよね。

 

 母は血圧の薬を飲んでいますが、飲み始めてからめまいがすると言って減らしてもらった事があります。

 

年を取ると血管が硬くなるので血圧が上がるのは当たり前とネットには書かれていました。

 

高いからといって薬で下げるのもどうかと思います。

 

今回基準値を上げて平常だった人は今まで薬を飲んで大丈夫だったのでしょうか。

 

家内も130後半位で高血圧と言われ薬を飲んでいましたが、どうなるのでしょうか。

 

しかし、急にやめるのはお医者さんに聞いてからと言っていました。

 

リバウンドで上がっては大変ですからね。