さぁ、篠山マラソンに向かって! | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

こんにちは!

勝手に「もうひと花PROJECT」やっています♪

 

 

さて、奈良マラソンが終了して2週間が経とうとしています。

 

さらに先週は、伴走者として防府読売マラソンを走りました。

その詳細をここに書くことは避けますが、こちらも「次へ」という気持ちです。

 

 

前回のブログでも書いたとおり、奈良マラソンの結果は「う~ん」という感じでしたが…

 

「次につなげる」という点においては、これ以上なくよかったのではないかと思っています。

 

 

まず、とにかくありがたいのが、フルマラソンを走った割には脚の疲れが少ないこと。

 

途中抜いて(言い方悪いあせる)最後までしっかり走るレースができたことによるものか、はてまた脚力をしっかり鍛えて臨めたからなのか…

とにかく元気に身体が動くことが前提条件なので、ありがたい限り!

 

そして、何より慢心なし(笑)

そりゃそうですよね…ちょっと狙っていたキロ3分25秒あたりで押していくのを5㎞で断念ですもんねえーん

良い内容のレースをした後は、どうしてもその思い出に浸ってニヤニヤしてしまう僕なので(笑)

…この性格ばかりはどうしようもないですね、それが人からしたら鬱陶しいという自覚はあるので黙っていますが(笑)

 

 

ということで、結果的に気持ちはしっかりと前を向いています!あくまで結果的に。

 

 

ここでもう一度、奈良マラソンを走って感じた自分の状態を整理したいと思いますひらめき電球

 

【良い点】

途中であえてペースを落としたことにより、最後まで脚は動き、35㎞以降にむしろペースアップできた。

 

⇒フルマラソンを走るスタミナと脚力はある程度ついている。とはいえ、この部分のトレーニングを怠るとすぐに落ちてしまうので、これまでの練習を継続してキープ~やや強化を目指す。

 

【課題点】

キロ3分25秒のペース(非公認ながらほぼ自己記録のペース)に最初から対応できなかった。

 

⇒走力そのものがまだまだ弱い。目標ペース前後で走るための練習を疲労が溜まりすぎない程度にできるだけ多く入れて、目標のスピードに慣れていくことを目指す。

 

…という感じでしょうか?

 

 

このような課題を持って、今期狙いの大きなレースは今のところ2つ!

 

1つは、1月30日開催の大阪ハーフマラソン。久々の公認ハーフですね。

そしてもう1つが、3月6日開催の篠山ABCマラソンです!!

 

 

篠山ABCマラソン…

 

実はずっと出場したかったマラソンです。

 

ただ、とてもありがたいことに、これまでは自分が最も目指す舞台であった「びわ湖毎日マラソン」と同じ日の開催であったため、出場をあきらめていました。

 

なぜ、篠山マラソンにずっと出たかったかというと、12年前に初めてフルマラソンを走ったレースこそが、篠山ABCマラソンだったからです!!

 

 12年前のブログが残っていましたキョロキョロ

  


ラップタイムくらい書いとけやパンチ!

…と思いますが、あまりに典型的な「元ランナーが久々に走って後半撃沈」を体現しておりますねガーン


もはや、懐かしさしかないですが(笑)


 

 ちなみに、ネットで見つけた記録は…




 

というわけで、原点回帰という意味でもしっかり取り組もうと思いますメラメラ