篠山マラソン~初マラソンの洗礼 | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

おはようございますニコニコ






人生初のフルマラソンを走ってきました。



3時間を切ることを目標に臨んだ大会でしたが、結果は・・・



3時間19分



惨敗ですガーン






スタートの位置取りを間違えて、かなり後ろから走りださなければならなくなったものの、前半の25kmくらいまでは練習通りに、5kmのラップタイムを19分から20分の間で刻めましたニコニコ




しかし、30km手前くらいから、足が急に重くなってきました。



ぜえぜえはあはあ・・・となっているわけではありません。呼吸はなんの問題もなかったのです汗



しかし、脚が全く動きません。



確かにマラソンをたくさん走ってこられた部活時代の先輩方も


「30km過ぎたら世界が変わる」



とおっしゃっていましたが、あまりにもジンクス通りになってしまいました。


さすが単純人間(笑)




30kmくらいまでは誰にも抜かれなかったのに、30kmを過ぎたあたりからは歩いている人以外を抜くことはありませんでした。



当日の服装はロングTシャツの上に、大学時代のユニフォームを着ていたので、僕よりももっと先輩のOBさんに抜かれるときに



「おい!がんばれ~」



と応援してくれたのですが。



「君は短距離の子か??」



と不思議な質問・・・そっか、どっからどう見ても「現役」のルックスだもんなあせる

こんなとこでもかよ・・・。




35km過ぎからは、もう走っているとは言えないくらいのヨチヨチペースで、女性や元気なおじいちゃんにも次々と抜かれ、かなり悔しい思いをしました。



しかし、どんなに気持ちを奮い立たそうとしても足が動きません。



こんなの初めてです。







ということで、なんとか歩いたり止まったりすることなく完走できたものの、終わってからは歩くのもままならず、運営スタッフの方々からも全力で心配されました(笑)




惨敗でしたが、おかげさまでランナー心に火がつきましたよメラメラ




来シーズンこそ、必ず3時間を切ってみせます!!




うぅぅ・・・一夜明けての筋肉痛も過去最強だ~叫び