カブトムシのお家 | Made in 桂

Made in 桂

モノ作り…いろいろ。

7月中旬、豆助が学童でお世話になっているおじさんからカブトムシを譲り受けました。
ちっちゃい虫カゴで飼ってたんですが、亀山市の造家工房さんで木工教室があり、 「材料が木ならば何を作っても良い!」ということで、豆助と相談して「カブトムシのお家を作ろう」と。
 子ども1人に大工さん1人が付いてくれます。
ノコギリも金づちも初体験☆
組み上がっていくのが面白いのか、「金づちの方が楽しかった」とな。
いったん形にして持ち帰り
 家でバラして金網を貼り付け。
ダイソーのタッカー、優秀です(^^)v
もう一度組み立てて、諸々の金具を付けて(これも100均:セリア)
以前玄関に設置した靴箱の柱に組み入れました。
もちろんコレも取り外し可能です。
この柱有りきの設計だったので結構面倒な造作になってしまい、大工さん達にはご苦労をお掛けしてしまいましたm(-_-;)m
餌やりの開き扉を前に、トレーは横から出して土の入れ替えが出来るようにしました。(トレーもダイソー)
当初はカブトムシ1匹のための虫カゴだったんですが、木工教室に行く前日の夕方、「こちらに新築マンションが出来ると伺ったんですが…」と聞き付けた(?)クワガタが玄関にいらっしゃいまして(*^^*)
2匹の共同生活となりました。
今のところ同居生活は順調です。
エサを枝にクリップ止めしてるんですが、落ちやすいので…もうちょっと改良が必要です(^^;)