靴箱 | Made in 桂

Made in 桂

モノ作り…いろいろ。

三重県森林課とFM三重が主催する「三重の木づかいツアー」に参加してきました。

尾鷲までバスで2時間。
熊野古道を少し散策して、尾鷲の森林の9割を占めるヒノキについてレクチャーしてもらいました。
小豆はこの後、左脚を沢に突っ込んで膝下をずぶ濡れにしておりました(-_-;)
熊野古道センターでは、尾鷲ひのきが FSCを取得したお話を聞きました。
FSC:森林認証制度。適切な森林管理を推進し、その森の木を加工・流通している製品をラベル付けする制度。日本で初めて尾鷲ひのきが取得した。
お待ちかねのワークショップ。
まず1つ目は、えびすやさんの端材を使ってフォトフレームを。
豆助がチョイスしてとーちゃんがボンド付け。
小豆がチョイスして私がボンド付け。
お次は、ウッドバーニングで時計を。
最近、小豆がパンダのぬいぐるみを可愛がっていて、ちょうど白黒だし持って来いやん♪と、描き出したのですが…
時刻の数字を入れる所で大失敗( ̄□ ̄;)!!
ヤスリを掛けても残ってしまったので、えびすやさんの端材を幾つか頂いて、家でハンダごてを使って数字を焼き付けて、貼り付けることで何とか誤魔化しました。
一方、豆助は…本物の時計に似せたシンプル仕様。
…だったのですが、どうも「漢数字で書きたかった」と言っていたらしく、 とーちゃんが追加で細工してくれました。
帰って来て早速、バスの中で出された「木へんの漢字クイズ」を字典で一生懸命調べてました(*^_^*)
そんな「木づかいツアー」に感化された…ワケではないのですが、以前もらったパイン材で玄関の靴箱をリニューアル。
2×4材を突っ張らせて
小さいコレは、踏み台を固定する役割を担っています。
その上に縦長のを積み重ねて
動かないようにラッチで固定。
ここは、隣の物入れの扉が開けられるように可動式にしました。
左下には長靴が入る高めのスペースを。
一応、傘も仕舞えるのですが…
ゆくゆくは、手袋や帽子、ヘルメットなど、外で使う物をこのコーナーにまとめたいなぁ…と思ってます。
何か良いアイデアがあれば教えてくださーい☆