入学グッズ(手提げカバン・靴袋・小巾着) | Made in 桂

Made in 桂

モノ作り…いろいろ。

3月のお彼岸は、恒例の草餅づくり。

各務原桜まつりの巨大プラレール走行会。
隣の各務原パークブリッジで3時間しっかり大ハシャギ(*^^*)♪
4月の始まりは籾まきから。
自分で食べる米は自分で賄いましょう。
自衛隊の桜まつりに続き
4年ぶりの一般開放。
今年配属されたばかりの装甲車に乗せてもらいました。
という春は、入学グッズの季節でもあります。
「浴衣の反物が手に入ったので」と、お相撲大好き君からの依頼。
補強に薄手の接着芯を貼って、裏布にキルティングを使いました。
学校指定のサイズに合わせて、少し横長。
靴袋はシンプルな巾着型。裏付きです。
お弁当袋も。
まだまだ余ってる浴衣生地‥‥追加作品、何作ろうかな?
もうお一方はフォートナイトとマイクラで。
フリースを裏に貼り、カード柄に合わせてステッチしてオリジナルのキルティング地に。
裏地のナイロン地を持ち手に使いました。
靴入れは引っ掛けループを付けて、こちらも裏地にナイロンを。
小さめ巾着はマスク入れとコップ入れに。

どの作品もとっても気に入っていただけました。

楽しく学校通えるとイイな。

籾まき後、じぃちゃんの金づちでトントントン。

舌が長いので、集中するとベロが出てくる小豆(^^;)
従姉妹から「ヌートバーと一緒やで!」と言われました。
何を作ってたかというと‥‥
道具を引っ掛ける仕様になっております。
さすが!大工の孫やねぇ(^.^)