ランドセルラック | Made in 桂

Made in 桂

モノ作り…いろいろ。

本日は絶好の…
苗箱洗い日和(^_^;)
とーちゃんが高圧洗浄機で洗った後(去年はコレを巡って抗争が起きていた(~_~;)
小豆がブラッシング。
それを豆助が積み上げて乾燥。
自分で食べる米は自分で働いて賄いましょう(^o^)/
そんなこんなで4月が過ぎ、豆助の学校生活も大体ルーティンが分かって来ました。
年度末に木工室を片付けていた技術の先生から「生徒の使った後のパイン集成材の端材、欲しい方はどうぞ!」とお声掛け頂いたので、しこたま持ち帰り
夫が、カットソーにも
テーブルソーにも使える2Way丸のこを買ってくれたので(^^)v
じゃんじゃん切り出しまして
先にワックスを塗り込みました。
板厚が1.5cmで少し補強したかったので、縦材は2枚重ねることにしました。
まず、上部をアール加工して
1段目の棚板を付けます。
(多分、棚板を上から付けてくって邪道ですよねぇ(;´∀`)
側板を内側から貼り付けて、その下に2段目。
続いて少し間隔を空けて3段目。
4段目…
底板と背板を付けて
完成〜☆
サイズは奥行き30cm、幅50cmと、カラーボックスより若干広め。
これは、A4ファイルを2つ並べたかったのと、夏休みに学校の引き出しを持ち帰って来たときにココに仕舞いたかったから。

以前、本棚があった場所に設置しました。
ランドセル置き場の高さは35cmあります。
もし『ランドセルは一番上の段が良い』となったとき、中段に書籍類を置くことになるので、A4ファイルが立てられる高さを確保しておきました。
You Tubeを参考にして収納を研究し、コレ1つで学校用品が全て納まるように考えました。
体操服・マスク・ハンカチ・ハンドタオル・マスク入れ・移動ポケットは、豆助が洗濯物を畳み自分でしまいます。
側板を2枚重ねたのには理由がありまして…
小豆が小学校に上がったとき2人で使えるように、外側にフックを取り付ける計画なんですが、1.5cm厚では強度が心配なので2枚重ねました。
小豆も合わせて9年…保ってくれると嬉しいなぁ(=´▽`=)