マスク・入学グッズ・ジャケット・雑巾 | Made in 桂

Made in 桂

モノ作り…いろいろ。

時は遡って、幼稚園の卒園を控えた3月中旬(^.^;
豆助の同級生のママさんからマスクのオーダーを頂きました。
「カラフルな感じが好きです」というコトで色柄を組み合わせまして
形は折り上げマスク=いわゆる“大臣マスク”。
上下のステッチは要らなさそうだったので省きました。
それから、別のママさんから着替え袋2つと
靴袋をお願いされまして、布が余ったので巾着やら
移動ポケットやらを追加して差し上げました。
豆助の入学準備は、新たなモノは靴袋だけ。
図書バッグは「幼稚園のヤツを使いたい」と言ってくれたんですが、“机の横に引っ掛けるのに高さを30cm以内に抑えてください”とのコトで
「持ち手含めて30cmって、めっちゃ短くなるやん(=o=;)」と悩んでたところ、友達がループを付けて作ってるのを発見し、それを真似させてもらいました(^^)v
その友達と、幼なじみ5人でランドセル撮影☆
みんなエエ顔して写ってるなぁ(*^^*)
う〜ん、こうして見ると…
入学式はベストスーツで行こうと思ってたけど、やっぱりジャケット要るかなぁ…
まだ寒いかもしれんしなぁ…
でも、ベストスーツを作った細コール天は売り切れちゃったし…
と思いながら生地屋さんを巡ってたら、冬物セールでウール地を格安でGet(>∀<)/
今年は桜が保ったので、実に華やかな絶好の入学式日和となりました♪
一方、小豆くんは私と同伴出勤して、お仕事を手伝ってくれました。
アイロンがけしたタスキを番号順に並べております。
そして新学期準備と言えば、雑巾。
母屋でお義母さんに「要らないタオルあったらください」とお願いしたら
地元感あふれすぎる雑巾になりました(~_~;)