土鍋置き・ききましたハンコ | Made in 桂

Made in 桂

モノ作り…いろいろ。

もも頭巾サマが食べていらっしゃるのは
前日のトマト鍋の残りスープで玉ねぎを煮込んだハヤシライス。
このハヤシにもた〜っぷり入れましたが、新たまの季節がやってまいりました(^o^)/
それでは、玉ねぎオンパレード〜♪
手包みシュウマイ、中華スープ。
オニオンリング風天ぷら、チキンナゲット、かぼちゃ、ブロッコリー。
ハチクが採れたので
酢味噌和え、ジャーマンポテト、ブロッコリーのポタージュ、揚げシュウマイ。
ナポリタン、大学イモ、スナップエンドウ、ハチクのメンマ。
カレー、オニオンスープ、ブロッコリー塩ゆで。
玉ねぎガレット、ソラマメ塩ゆで、はんぺんとがんもどきの炊いたん。
実はこの日は茶碗蒸しもありまして
この茶碗蒸し、前日食べたおでんの
残り具材と出汁を使って
フライパンで作った茶碗蒸しなのです(*^^*)
という感じで、我が家では土鍋をよく使うんですが、棚からの出し入れが少し不便だったので、先日仕入れたパイン集成材で土鍋置きを作製。
上段は鍋料理の土鍋。
下の引き出しは伊賀焼きの『かまどさん』。
左右の側板は上下に分けて、指を引っ掛けられる持ち手にしました。
この隙間に、蝶番で細工した細い板を差し込んで
中フタ置きに。
スチールラックにすっぽり納まりました。
なべ料理大好き兄弟は
上靴洗いに勤しんでおります。
豆助兄さんは国語の音読の宿題が出始めたので
「ききました」ハンコを彫りました。
10回以上読んだときは、好きなハンコを選べるシステムですヽ(=´▽`=)ノ