宴の後と雨の浅草と新宿のチラシ折り作業 | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

東京かわら版の5月号にて、

石井徹也さん訃報。

Xで知ってはいたけど、いざ公に刊行されているもので目にすると、

実感が湧いてくる。

 

八月下席の禁演落語の興行で、何年か解説も勤めていらっしゃった。

だから楽屋でお会いしてお話ししたこともあるし、

客席でもよくお見かけした。

お疲れ様でした。

 

22日(月)、パーティから一夜明けて月曜日。

収支のまとめなど、後処理。

それから銀行へ。

 

午前中に降った雨も止んで、傘なしで移動できる。

ただ少し肌寒い。

本来の4月がこんなもんだったのか、

最近が暑すぎたのか。

 

 

水もしたたる、羽衣ジャスミン。

咲きかけって感じでしょうか。

 

今年は梅見に出かけませんでしたが、

2月ごろからどんどん華やいでいます。

 

 

外へ出たついでに喫茶店でピザトースト。

スティックセニョールが乗って、食べ応えもある。

肌寒いと云いながら、コーヒーはアイスを頼んでしまう自分。

 

帰ってきても、色々と。

 

23日(火)、降ったり止んだりの予報。

朝から浅草へ。

前座さんの初級講座。

 

これもいつかは止める日が来る。

問題はいつ止めるか、いつ決めるか。

 

中席のつる子姉さん主任の日に忘れたビニール傘を回収。

ちゃんと残ってるものですね。

誰のか判らない傘って、誰かに持って行かれそうなもんですけど。

 

帰りも降ったり止んだり。

たまたまほとんど降られずに済みました。

 

 

浅草は三社祭の支度が始まっていました。

演芸ホールの前にも、提灯を吊る棚を作る方が。

 

街中にも三社の提灯と、

藤の花飾り。

藤の花の季節ですね。

 

 

地元岡崎は、城下に藤棚があったり、
高校や小学校にも藤棚があって、
藤の花が身近にある環境で育ちました。

夏は虫が湧いて大変なんですよね。
小学校はプールの出入口に藤棚があって、
そこを裸足で歩くから、ちょっと嫌でした。

 

 

日本最古の浅草地下街で焼きそば。

浅草発祥のソース焼きそば。

田原町の花屋は廃業したし、大釜本店は遠いので、

丁度良い距離で食べられる良いお店。

 

 

浅草で銀行に行ったら、

移転してるし、案内は不親切だし、で、

結局、用が足りずに帰宅。

 

出直して練馬へ。

練馬駅周辺はツツジが満開でした。

白いツツジも、ちょっと雰囲気変わって良いですね。

 

帰ってきて、

チラシをいじったり、収支をまとめたり、メールしたり。

 

24日(水)、朝から西新宿。

大雨みたいな予報でビビってましたが、

ほぼ感じないくらいの小雨で安心。

 

芸協まつりのチラシ折り作業。

協会にチラシ折り機があったと思うんだけど、はてさて。

 

 

芸協らくごまつり実行委員会の20人弱が集まって、

人海戦術で、わっと作業。

 

普段の打ち合わせはリモートでやることが多いですが、

こういう時に顔を合わせるのもいいもんですね、

しかも人出があるから早く終わる。

人手は正義。

 

 

各班の進捗や今後の予定について報告。

芸人同士、わいわいと。

 

 

お弁当を頂いて、

数時間で、三々五々。

 

少し霧雨みたいな雨の中を帰宅。

浅草で回収したビニール傘が役に立つ。

ただ、雪が降った時の土埃や最近の黄砂を被ってか、

透明なビニールも曇ってしまって、ちょっと汚れが目立ってきました。

 

引き続き、お祭りの関係、披露目の関係のことをして、

週末の支度も始めて。

 

色々あって、日の暮れ時分に外出、再び新宿へ。

 

 

出番は無いのに、カフェコマド。

備品が足りなくなったというので追加しに、

と、ついでに6月1日の大合奏チラシをいただきに。

 

 

芸協カデンツァで新喜劇をやろう、という、

途方もない冒険です。

二ツ目の奮闘をどうぞご覧にいらしてください。

ご予約は

rakugo.yoyakuform@gmail.com

鷹治予約まで。

 

もうすぐ週末ですね。

名古屋・岐阜・大阪巡業。

4月26日(金)夜が名古屋で初めての会場。

27日(土)昼が第16回岐阜、

28日(日)昼は第4回大阪。

 

 

くりバコの寄席

ご予約フォーム

 

 

 

 

鷹治の会

岐阜&大阪

ご予約フォーム

 

まだまだご予約受付中です。

 

チラシに「留守電対応」とある通り、

留守電に吹き込んでいただければ、それで予約完了です。

満席ならお断りの連絡を折り返しますが、

座席は会場にある椅子を出せば増やせますので、

余程のことがない限り、お断りすることはありません。

 

予約フォームも同じく。

ちゃんとマメに確認してますが、

満席ならフォームから予約できないように設定するので、

予約できた時点で大丈夫ってことです。

少なくとも、私の会については。

 

荷造りしないといけないですね。

明日は連雀亭のワンコイン寄席。

そちらもよろしくお願いします!