フキノトウと確定申告とお笑いぱっちり倶楽部寄席満員御礼! | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

鳥山明、急逝。

勝手に70代半ばくらいだと思っていましたが、まだまだ68歳。

今の時代だとかなり早い方ですねえ。

同郷の有名人の一人。

 

世代的にはドラゴンボールGTなので、そちらでの馴染みは薄いのですが、

ドラクエシリーズのファンで、

攻略本のアイテムやモンスターの絵を見て楽しんでいたので、

次のドラクエ12はどうなるのか、心配です。

 

長生きしようと思いました。

 

6日(水)、午前中は降ったり止んだり。

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」のパンフレットが発送された、とのメール。

1月に注文した時は、3月なんて随分先だ、

と思ったものですが、もう3月。

ちょっとビックリ。

 

 

雨の止み間のフキノトウ。

もうかなり育ってしまっていて、天ぷらにはならない。

調べたら、このサイズは葉を取って皮をむいて、茎を食べるらしい。

普通のフキを同じか、

アクが少ないのかな?

 

ランチに迷って、さまよって、

ラーメン半炒飯。

こういう炭水化物多めもたまには、ね。

 

 

実は2月に封筒が届いていたのですが、

人格なき団体の銀行口座で、申請が通らないと解約されてしまう可能性がある、

というので、書類を揃えて活動実績の証明をしなくてはいけなくなりまして。

 

人格なき団体というのは、法人ではない任意団体で、

身近なところだと、PTAとか町内会の口座のイメージです。

この口座が無くなると困るので、どうにかしないと、という責任もあり。

 

どうにか書類を作って、

銀行の窓口で確認もして、

(あくまで判断は本部で、各窓口では100%の正解は判らない、とのことでしたが)

こういう所を指摘されやすい、みたいな情報をもらって、

現時点での万全を期して書類を揃えて発送。

 

直されて送り返されるのか、一発OKなのか、ドキドキです。

 

人格なき団体、って、国境なき医師団みたいでカッコいいですけど、

結局、法人格のない任意団体のことですからね。

 

何故、今になって預金者情報の整備なぞ始めたのか。

ここが一番気になる所です。

 

夜は確定申告。

スマホから簡単に!という惹句で、気軽に始めたものの、

支払調書をカメラで読み込めます!というのが全部不発で、

結局手で入力。

しかもパソコンのキーボードではなく、

スマホのフリック入力。

これ、なかなか面倒なんですよ。

何十件とありますし、数字も細かいですし。

 

それでもなんとか完了。

2つの大仕事を終えてぐったり。

 

7日(木)、色々あって喫茶店で日替りランチ。

喫茶店の日替りって珍しいんじゃないか知らん。

豚肉としめじの胡麻だれ炒め、という渋い名前ながら、

ピーマンと赤黄のパプリカで彩り豊か。

 

 

食後にアイスコーヒーで一服。

大仕事2つ終えて、ひと晩明けて、ゆったり。

 

このフラスコみたいな丸く大きなグラスが良い味を出している、気がします。

喫茶店の特別感。

家にはこういうグラスないですから。

 

 

ほどほどで帰宅。

ほどなくして、ゲ謎のパンフが届く、良いタイミング。

 

 

映画を思い出しながらじっくり読みました。

 

用足しを一件忘れたまま一日が終わる。

宿題は明日……。

 

8日(金)、雪の予報も何のその。

家を出る時間帯には雨も止んで、雪はほとんど無し。

 

昼から横浜。

我々が云う横浜は、桜木町であることが多い。

尤も、最初の横浜駅は今の桜木町駅で、

東海道線を西へ伸ばすにあたって、今の横浜駅に名前を譲って、

桜木町駅へ改称した歴史があります。

 

 

横浜にぎわい座。

お笑いぱっちり倶楽部寄席。

早めに集合して、座談会の場当たりをして、ミーティングもして開場。

 

 

蓋を開けたら満員御礼。

ご来場、感謝です。

大入り袋も頂きました。

 

 

楽屋にお弁当。

横浜工場で作られたので、懸け紙に紐のシウマイ弁当。

 

 

シウマイのカラシスマイルは、

笑顔の縁起担ぎです。

出番が仲入り後なので、開演前後に掻っ込みました。

 

 

終演後、新宿で用足しをして帰宅。

 

新しい落語会が出来ました。

場所は名古屋駅から徒歩10分くらいの「名駅南」。

 

 

裏に劇団四季があります。

名古屋の皆さま、一つよろしくお願いします。