遊子兄さん結婚式と一日遅れのひな祭りと雨の水仙 | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

もう夏から秋の予定が決まりつつあります。

一年って早いですね。

落語界は年度関係なかったりしますし。

もちろん年度で区切られることの方が多いとは思うんですけど。

 

頑張って参ります。

 

3日(日)、ひな祭り、大安。

渋谷に昼過ぎ。

工事中の道が多く、

動線もよく判らず、ちょっと迷って会場着。

 

遊子兄さんの結婚式にお呼ばれ。

昇羊兄さん以来かな。

有難いことで。

 

 

教会の座席の冊子に10ページも式次第と讃美歌が書いてあって、

こんなにやるのか、と思ったら、

最初の1~2ページ目だけで完了。

 

そこから外に移動して、

花びらシャワー的なやつ。

で、披露宴。

 

 

こんなことがあったり、

あんなことがあったり。

 

 

一門が揃って一枚の写真に納まるのは珍しいのではないだろうか。

 

お色直しの後、笑組先生の余興もあり、

最後は両親への感謝の手紙。

 

席の都合で、必ず遊三師匠越しの新郎新婦。

手紙の朗読を聞いて男泣きの希光さん。

 

 

お開きの後、

芸協カデンツァで渋谷の街に繰り出す。

 

 

披露宴終わりで疲れている遊子兄さんも顔を出してくださいました。

各地の二次会に顔を出さなきゃいけないだろうに、

わざわざこっちまで申し訳ない。

兄さん、おめでとうございます!

 

 

で、なんかこうなって、

今度こそ本当のお開き。

どうやっても写真がこの角度から動かない。

 

 

4日(月)、あちこち用足し。

ついでに、最近、居酒屋さんが始めたランチに行ってみる。

豚バラ・揚げ茄子・大葉・錦胡麻柚子胡椒ぽん酢パスタ。

 

 

お箸だけど、やっぱり啜るのは抵抗ありますね、パスタ。

和風パスタで美味しうございました。

 

家に帰っても色々。

書類作ったり、お祭りや披露目の諸々。

 

夜は一日遅れのひな祭り。

五目ちらし。

 

お刺身が盛り盛りになっちゃった。

彩りはしそと、大根の葉っぱ。

 

 

で、お刺身買ってくると大量に残る、

大根のつまをザクザク切って、そのまま白だしでお吸い物に。

無駄がない。

 

 

美味しうございました。

 

5日(火)、啓蟄。

朝からzoomで芸協まつりの実行委員会議。

1時間半くらいかな。

だんだんと方向性が見えてきた。

前回よりやることが多いから、しっかり見落としやり残しを無くさないと危ない。

 

 

小雨が降る中、水仙。

師匠宅へ届け物をしたり、

書類を作ったり、色々と。

家で作業をしていたら、部屋の時計が止まっていた。

通りで時間が進まないわけだ。

電池を替えないと。

 

お昼は回鍋肉。

ご馳走様でした。

 

 

という感じで日々のあれこれをまとめておりますが、

どうしても気忙しないようになってしまいます。

今日締め切りのブツを思い出したり、

っていうのはブログのお陰で、

日々をきちんと振り返っているからなんですけど、

今から残業(?)か……。

と気が重くなったりならなかったり。

 

岐阜と大阪の独演会を公開しました。

こちら、早速ご予約フォームを使ってみておりますので、

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

このリンクから飛べますの。

4月も末だと桜も終わって、若葉のイメージで緑が多用されがちですね。

岐阜の会は地元の皆様に公演をいただいております。

これも有難い限りです。

柳ケ瀬で頑張ります。

 

大阪は久しぶりの此花千鳥亭。

ちょっとずつ、色んなところに広げていければいいですね。

 

さあ、もうひと踏ん張りしましょうか。