堀之内寄席からの手巻きクリスマス! | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

今年は、

オロナイン軟膏を一壜使い切り、

龍角散のど飴を一袋舐め切ったので、

あとはリップクリームを使い切れば真の大人になれると思います。

 

だいたい、途中で失くすんですよ。

龍角散のど飴は一つに固まる。

で、新しいの買って、の繰り返し。

もっと唇に気を使って生きたいと思います。

 

23日(土)、上皇陛下誕生日。

バスで高円寺陸橋まで。

近所で蕎麦。

 

 

寒くても、蕎麦湯が飲みたくて冷たい蕎麦を頼むことが多いです。

かけそば系で口を火傷しがち、という弱点もあるんですけど。

 

とろろ、刻み海苔、大根おろしに擦り胡麻の3種類が一度に楽しめる良いメニュー。

 

ちょっと早めに堀之内の妙法寺。

堀之内寄席。

 

世話人の今輔師匠、今いちさんが浅草の昼席の出番の為、

出演者で会場の支度を少々。

 

 

花金さん、松福さんと3人。

一杯のお客様でありがとうございます。

 

 

庭園では雪つり作業中でした。

今季は降るんですかね。

暖冬だそうですが、草津温泉は既に雪だそうで。

年明けすぐに行くので、それなりの装備が必要でしょう。

 

片付けもやって撤収。

帰りはまたバスで。

 

24日(日)、イヴ。

今年はイチゴサンドショートではなく、

ちゃんとクリスマスケーキなので、

近江屋洋菓子店の卓上カレンダーをゲット。

 

 

お店のお菓子が可愛らしいイラストで。

食べたことないのが多い、というか買うものが偏ってるんですけど。

 

ランチにたんめん納め。

 

ま、この時期は何をやっても「~納め」になります。

キングスときた。

オムタマ復活で、チリトマト玉たんめん。

タンメンとは何ぞや、考えるだけ野暮でしょう。

 

 

野菜とタンパク質を大量摂取。

健康になってしまう。

 

美味しうございました。

 

年賀状作業も佳境。

夜になって完了、そのままポストに投函。

これで暮れの作業が一つ終わりました。

 

次は落とし玉作成かな。

銀行へちょこちょこ顔を出しているものの、

相変わらず千円札の新券は品薄の模様。

 

近所の同業者で、寄ってたかって奪い合いしてるのか知らん。

だって、百貨店以外で千円札の新券の需要ってあります?

 

 

夜はM-1を見ながら手巻き寿司。

残り物のとろろとパプリカも巻き巻き。

 

 

スーパーのお刺身についてくるツマは、軽く刻んでお吸い物に。

無駄なく美味しく頂きました。

 

しかし、まあ、M-1の放送の長いこと。

ネタは4分なのにCM挟みまくって、煽りに煽って、

一組目の令和ロマンの漫才が始まったの、19:20くらいでしたでしょ。

番組は18:30から。

敗者復活組が一番手になる可能性もあるから、移動や着替えの時間なのかな。

だったら敗者復活の時間を工夫すれば良いわけで。

前日にやって二日がかりのイベントにしちゃうとかね。

敗者復活戦から録画してあるので、

後でチョキチョキ、カットします。

 

去年までは「人生変えてくれ」、

今年からは「爆発」も追加。

えらいもんでんな。

 

25日(月)、朝から新幹線。

新幹線といえば、で横濱チャーハン。

 

 

今年最後の新幹線、横濱チャーハン。

今年はいくつ食べたんだろう。

X(旧Twitter)の検索機能は勝手に無かったことにするので、

自分のスマホが頼りなんですけど、

暇があったら調べます。

 

 

富士山は山頂だけ、雲の帽子。

 

打ち合わせなどなど。

お昼もお弁当。

 

帰宅の新幹線でもお弁当。

この日は3食お弁当でした。

 

改札内の売店で、迷いに迷ってみそかつ&大えびフライ弁当。
種類が多くて迷ったのではなく、

売り切れが多くて種類の少ないなかからのチョイス。

みそかつ弁当なんて何年ぶりだろう。⁡⁡


実は⁡歌丸師匠が愛した思い出の味⁡なんですよ。⁡⁡
尤も、私がお供した最後の頃は、⁡⁡「これじゃない」って⁡そう仰ってました⁡。
⁡⁡
⁡人知れず、⁡⁡改良を加えてリニューアルしたんですかね⁡?
⁡名古屋以西で仕事の折は、⁡新幹線の⁡名古屋駅停車の数十秒で、⁡
⁡万札渡されて「買ってきてください」、⁡⁡って無茶ぶりもありました⁡。
⁡⁡
⁡今思えば意外な懐かしの味です⁡。

 

でね。

海老フライは味噌漬けになってるんですけど、

カツの方の味噌ダレは自分でかけるんですよ。

 

小中学校の給食で、

温かい豆腐が出て、付いてくるのが小袋の味噌ダレ。

この辺、三河地域っぽいんですけど、

豆腐は素材の味を楽しんで、

味噌ダレはご飯にかけて食べる、ってやってませんでした?

海老すくいの民たちよ。

 

 

味噌ダレが余ったから、20年ぶりくらい、久しぶりにやったの。

美味しかった……。

 

よく「甘いものとご飯は合わない!」って云う人いますけど、

おはぎ/ぼたもちなんか、うるち米を餡子で包んだだけですからね。

 

森鴎外の大好物は饅頭茶漬け。

ま、これは審議ですけど、

甘くてもご飯に合うんですよ。

そういうことを、声を大にして申し上げたいと思います。

 

クリスマスが終われば、あとは怒涛の年末年始。

もう元日まで一週間切ってますからね。

これは大変だ。

 

予備の年賀状も買い足して、

大掃除……は我が家の分をやってる時間はないですね。

寒しい、陽気が良くなったらやりましょう。

 

高座納めと、その他諸々、頑張ってまいりましょー。