🎼基本的に楽器で音を奏でちゃん👩🥁💥💞ん?. . . 😳フレージングとは🙊💧🎵音楽で言えば🐌創作メロディーみたいなものですが💡いわゆる僕たちが小学校や中学校などで習う基礎的な音楽というのは💡🌟クラッシック🌟西洋音楽ベースの🎵教会旋律💡という音階🌟がもとになっていて💡その規則的な音🌟全音(1)と半音(0.5🌟♭,#)音の混ざった音の配列💡🌟🎼長調🎼🌟ドレミファソラシド🌟それに対して💧主音がC➡️A🌟ⅵ(6)度上(C➡️C#➡️②D➡️D#➡️③E➡️④F➡️F#➡️⑤G➡️G#➡️⑥A💡か😳🌟🎼ⅲ(3)音下(C⬇️B➡️B♭➡️A)💡からはじまる🐽?短調🌟ラシドレミファソラを基準に習っています❗❗😐クラッシック音楽は誰が聞いても美しいとかその旋律(メロディー)やハーモニーを重視しているため💡基本的に音と音のぶつかりによって生じる💥不協和音とかは避けるべき🙊💧ということになっていて💡隣接する音は極力避けるというのがわゆる💡貴族音楽💧バロックなど💧クラッシック音楽が発展したきっかけ💡またその歴史としては基本です❗❗しかし時代とともに💧音楽にも19世紀頃に💧変革が起こり💥😳😐🤨🤯ドビュッシーやワーグナーなど🙊💧不協和音💥という音のかたまり💧半音のメロディーが連続する💧聞いていてちょっと怖くなるような...💧不安な雰囲気を表すような💧ディミニッシュコードの響き🙊💧の連続みたいな...🌋🌋🌋(爆)🐽?不快な響きも混ざる💧音楽が世に出現しました❗❗😓そういったいわゆる単一的な音楽の歴史に🇺🇸アメリカ南部地域発祥のブルーノートが入る黒人音楽が混ざり合い🙊💧ブルースやジャズという響きにもちょっぴりブルー🐌💧で憂鬱(ゆうつ)🐌💧でダーク🌃なフィーリングぽい💧広角的な💡要素がはいる💧渋い音楽形態が生まれました❗❗😳🤨😐😑しかしそのフィーリングはやがてブルースシンガーやブルースロック系アーチストなどによって🇺🇸アメリカの音楽市場の中心ともなっていったように思えます❗❗😑音楽学校で💧ヴォイシング💡とかハーモニーの勉強していた頃💡🎹ビルエヴァンスに出会いました❗❗それまでは🌟🎺高校生の頃から聞いていた💧マイルスや🎷コルトレーンといったエモーショナルで流れるようなプレイ💧パッセージ(フレーズ)がジャズの醍醐味だと思っていたことも多少あったのですが🙊💧やがてエヴァンスの音楽知識に魅了され💡僕の中では💡エヴァンスの巧みで💧高度で💡現代でも💧唯一無二な💧ハーモニゼーションやピアノに特化したともいえる💡数えきれないほどいる🙊💧ジャズアーチストの中でも明らかに💡🎹ひときわ🌠輝くような☀💫岩場🏔💧👷⛏️💥💧恒星のような存在として💡🙊💧💫エヴァンス特有の👓🎹💧ピアノ音楽に深く傾倒していったわけです❗❗✌️💖❗❗エヴァンスやマイルスが活躍しはじめた時代は💡それまでのスウィングジャズとは違い🙊💧当時ジャズ理論とか音楽理論もまとまっていない時代🙊💧ジャズ理論が整理されまでは🙊は解釈不可能で💧譜面にするのものも大変な🙊💧難解なコードの響きと拍子💧➡️(リズム)が自由に変化する音楽形態で...💧極端なお話し💧オープニングのテーマメロディー以外🐽?💧ほとんどが永遠と続くような💧アドリブ演奏主体で💧エンディングもメンバー次第という...🙊💧演奏スタイルが多く💧😑バップとかって言われました❗❗😳😑当時の🎹エヴァンスやコルトレーンの演奏を聴いているとわかるのですが💡彼らは別に天才とかってわけではなく🙊💧影響を受けたプレイヤーのフレーズをコピー💧練習して💧同じように奏でちゃん👩💞なことがよくわかります❗❗つまりジャズの演奏がカッコいいのは単にハノンとバイエルンのようなスケール練習ではなく💡カッコいいフレーズの集まりで成り立っていると言うことがよくわかるのです❗❗✌️💖わかりやすくは💡🎹ビルエヴァンスはピアニストなのに弾きにくい💧🎺トランペットや🎷サックスのフレーズを真似て🙊💧ピアノのアドリブ演奏に取り入れているのです❗❗✌️💖😳彼の場合💡基本的な音楽知識を身につけたタイプなので💡🎶コードや🎼調性🌟スケール💡➡️音階といったことを理解しているようで💡曲も作曲も演奏も🌠かなり客観的に🔍🍭🍥クールな💧視線で進められていたことがよくわかる❗❗1960年代前後頃。✌️💖かなり昔の画像でも🤨エヴァンスが譜面を書いている画像をよく見かける通りとてもアバンギャルドなことをやっているようで実は🙊💧💡彼なりに音楽理論を重視した💡独自の音楽形態だったことが現代でははっきりとわかるようになりました❗❗💖🤔😑同じようなことをやっているロック寄りのジャズっぽいアーチストもいました❗❗😑🌟🇺🇸スティーリーダンです❗❗😐特にドナルドフェイゲン💞を中心とした💡一般的な音楽理論💧ジャズ理論とはかけ離れた🙊💧解釈のつかない難解な独自のコードワークと🌟ハモるのも難しいトライアドの中での💧独特なコーラスワーク💧R&B的なノリ💧小規模ではあるももの🙊💧ジャズコンボ的な♫🎺🎷ホーンの投入🌟リズムアレンジ💥にはかなり影響を受けました❗❗🌋🌋🌋🙊💧(爆)             音楽学校とか音楽教室では💡はじめに💡🎼🎶音階(スケール)という楽器から発音出来る音の領域をコントロールすることを学ぶと思うのですが💡🎹ピアノや🎸ギターののレッスンみたいに🌟岩場🏔👷⛏️❗ハノンやバイエルンのスケール練習💧みたいな🙊💧クラッシックの理論を学んでから💡スケールと音符やコード💡譜面の仕組みを学び🤔🎼🎶🐽?譜面が書けるようになったら💡まず基本のメロディーを自分で譜面に書いてみて💡そのフレーズをもとに音を少しずつ重ねて鳴らしてみて🔊🎧💨🎼🎶ハーモナイズしていくと💡ジャズ理論とかテンションノートとかコードによって音符が変化したり🙊💧テンションノートやコードによってメロディーやフレーズ💡弾くべき💡アドリブのラインも見えてくる❗❗🏔👷⛏️💥普通に💡🎼CGーFGーCだと面白くない🙊💧スケール練習みたいのが💧ジャズ的な理論を持ち込むと🤔🤨😐ほぼ同じ指使い♪のメロディー💧フレーズ🙊💧が💡代理コードや💧ブルーノート💡テンションノート💧テンションコードという様々なアイデアを盛り込むことによってわずか3小節だけでも全く雰囲気が変わる❗❗それがジャズやフュージョンといった💡枠にハマらない💡自由で素晴らしい🙊💧音楽の世界だす❗❗✌️👼🧚‍♀🫠👻😶‍🌫️💫✨🏞️🐰🦊🦝🐸🐱🐶💞たとえば...譜面にするとこんな感じだす❗❗✌️🎼🎵🐟💫✨💞