今日も「あの男」が躍動。そして明日は「初老カープ」で行こう(笑)(8/1DeNA16回戦2-1) | カープがやっぱり好きなんよ

カープがやっぱり好きなんよ

どんなにボロクソに負けても、次の試合もやっぱり見てしまう。
18才までに広島で刷り込まれたカープ魂は、50を超えても東京で生き続けるのです。

本日の試合も菊池先輩が躍動感あふれるご活躍でしたな。お約束でしたので、今日の弊ブログにも「例の写真広告」を貼っておきます。

 

 

いやぁ何度見てもカッコよすぎる2ショット。もう今週はずっとこの写真を貼り続ける準備も出来ておりますので(笑)、菊池先輩とパンチ矢野クンのご両名におかれては、心のゆくままに思う存分にこのマツダスタジアム6連戦でご活躍を頂きたいところです。今日の試合はその菊池先輩の躍動っぷりを中心にご紹介致しましょうかね。

 

4回裏は「走る菊池」。

2死1塁の場面で8番會澤クンが振り抜いた打球はレフト線を抜けフェンス際まで転がります。1塁走者の菊池先輩は2塁ベースを蹴って一気にギアを上げるとそのまま加速して3塁も蹴っちゃいましたぞ。2戦目でも坂倉クンが1塁から激走!という場面がありましたが、やはり「激走」といえば菊池クンですわな。結果的にはDeNAの中継プレーが素晴らしくてホームでは間一髪アウト!でございましたが、ヘッスラで宙を飛んでホームベースに手を伸ばす姿は、なんだか三連覇時代の日本シリーズを思い出してしまいましたよ。いや、それはコースケさんの方でしたかな(苦笑)。とにもかくにもダイヤモンド激走とホームへのヘッスラは胸熱でございました。

 

7回表は「守る菊池」。

今日も7回1失点とナイスピッチだった大瀬良クンの最後のイニング。2死1塁で4番牧クンの打球は高く上がった浅いライトフライ。ところがライト野間クンは長打警戒で深い守備位置でしたので懸命に前進するも間に合わない感じ。ヤベェ落ちたかと思われた打球になんとセカンド菊池先輩が猛然と突進チャージでございます。ほぼライトの定位置まで猛ダッシュして後ろ向きの体勢のままこの打球をスライディングキャッチ!自分の背中の後ろ側から落ちてくる白球をほぼ「ノールックキャッチ」でございます。もう信じられない超美技です。懸命に走ってきた野間クンとご対面(笑)でしたね。いやぁそこはライトの守備位置です。あっぱれ。

 

8回裏は「打つ菊池」。

好投の大瀬良クンの後を引き継いだ島内クンが8回表をきっちりゼロで抑えて1対1のままで迎えた8回裏の攻撃。先頭の2番野間クンがヒットで出塁すると、3番中村貴浩に代打の上本先輩が美しい送りバントを決めて1死2塁。4番小園が申告敬遠され、期待の5番坂倉が空振り三振で2死2塁となったところで打席に菊池先輩が入ります。

 

いやぁ打率2割1分の男ですが、この場面では絶対に打ってくれそうなオーラがありましたよね。笑。決して「後づけ講釈」ではございませんよ昨日も一昨日も決勝タイムリーを放った男ですぞ。DeNAの中川虎大クンの投じた内角に食い込むフォークを強振した菊池先輩の打球はバットも折れてドン詰まりの極致の打球でしたがなんとサードの頭をフラフラと超えてレフト線の緑の芝生にポトリ。本人は試合後のヒロインで「ロブショットみたいな打球」と揶揄してましたが、まさにそんな感じでしたかね。「ど根性ヒット」と呼ぶに相応しい打球でしたな。9アイアンで真上からグリーンを狙って落とす感じ(笑)。野間クンがホームに生還、これがまさしく「決勝点」となりました。

 

もとい。

 

まぁ9回表の「栗林劇場」は生きた心地のしない緊張感マックスな内容ではありましたが、最後は2死1.2塁で4番牧クンをファーストフライに打ち取ってゲームセット。ストレートも変化球も全く制球できずにマウンドでアップアップの栗林クンでしたが、それでも抑えちゃうところが素晴らしいですわな。とはいえ少し休養が必要な気もしますけどね。島内クンも一旦抹消してから蘇りましたし、現在抹消されている矢崎クンもきっと復活してくる筈。栗林クンにも前向き休養を与えてあげて欲しいですわ。

 

ついでに申し上げておくと、9回のあの見事な2塁への牽制球は完全にアウトで試合終了でしたよね。リクエスト要求したのになぜか判定は覆りませんでしたが、まぁ今日はいろんなところで「鯉に優しい審判さん達」の判定に助けられた感じもあるので、最後はその帳尻合わせだったのかもな、とも思いましたけどね(苦笑)。ともかくクソ暑いマツダスタジアムで3連勝でございます。引き続き「菊池先輩&パンチ矢野」のコンビで試合を引っ掻き回して欲しいですね。

 

最後にもう一つ。

 

明日はついに野村祐輔の先発登板でございます。由宇で若手投手と共に汗を流してきた今年1年の悔しさをぶつけて欲しいですな。6回無失点のナイスピッチを期待しておきますぞ。ちなみに新井さん藤井さんよ、明日の試合の件ですが、今ベンチに入っているメンバーで奇跡的にこんなスタメンを組成することも可能です。名付けて「初老ジャパン」ならぬ「初老カープ」でございます(笑)。ちょっとだけ見てみたい気もします(苦笑)。案外しれっと勝っちゃうかもよ。

 

1番 秋山翔吾(中)36歳

2番 野間峻祥(右)31歳

3番 上本崇司(三)33歳

4番 松山竜平(一)38歳

5番 堂林翔太(左)32歳

6番 菊池涼介(二)34歳

7番 田中広輔(遊)35歳

8番 會澤 翼(捕)36歳

9番 野村祐輔(投)35歳

 

頑張れ!初老カープ!(笑)。

 

↓クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村