2016~2017シーズン第11戦 初滑りは石鎚スキー場へ | スキー万歳 かっちゃんのブログ

スキー万歳 かっちゃんのブログ

冬はスキー⛷️馬鹿してます。スキーのオフトレで始めたら自転車にもはまり春から秋は自転車馬鹿してます。だいたいは自分の運動記録を残すために書いてる自己満足の内容です。

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

昨日はいい雪を求めて県外まで遠征したので、疲労もたまってる

早起きはしんどい、、、、

元旦で初詣にも行きたいので~

昨年と同じくホームゲレンデ石鎚スキー場へ行ってきました

 

まずは石鎚ピクニック園地スキー場へ



雪はちゃんとありますよ~

アイスクラッシュじゃない、天然雪に近い人工降雪機での雪です

まずはここで数本奥様と足慣らしして、

そして、今シーズン初、中上級者コースのある石鎚成就スキー場へ移動します

 



圧雪もばっちり整備されてますよ~

雪質も最高!



昨日行った八幡ハイランド191より、断然こっちの方がいいコンディションです

やっぱり地元石鎚スキー場、中四国ではナンバーワンです

昨年の雪不足でも、ここはお正月に滑れたからね口笛

 

1時間ほど滑って、

ピク園スキー場へ戻ります

すでに奥様、ピク園スキー場が物足りなくなってきた様子びっくり

 

そこで、すこし難しいかもしれないけど

中上級者コースの成就スキー場へ連れて行くことに

 

ちなみに、石鎚スキー場の全体図です

こんな風に、成就スキー場とピク園スキー場は少し離れてて、

移動がめんどくさい

2本のリフトを乗り継がないといけないんです

 

成就Aコースを滑らせてみると

意外と滑れるポーン

なんだ、イケるじゃんウシシ

 

まあ、今までの滑り見ても、

けっこう安定してたし、今の技術レベルで十分安全に下りることはできるとは思ってました

 

11時半頃に少し早めにお昼に

 

今日はアジフライ定食(850円)

 

 

さて、お昼からは~

ローカルさん達が、コブを作り始めたので、混ぜてもらうことに



ピステが硬いので、なかなか掘れません、、、、ゲッソリ

 

5人ほどでこぶを作るためにぐるぐる回ります

こんな感じで、ショートポール立てて、

ひたすら滑ります

このこぶコースのエリア、ドリルで穴開けたら50cmほど積雪あったらしいですポーン

 

2時間ほど4,5人で滑ったけど、なかなか掘れません

僕もだんだん足も疲れてきたので、

今日は終了~

 

石鎚神社成就社へ初詣に行くことにしました

まずはシングルリフトでスキー場のてっぺんまで上がります

 

瀬戸内海までくっきり見えます

 

今日の瓶ヶ森

 

リフトを下りたら、山道をてくてくと歩いて~

 

途中こんな鳥居のとこを通り過ぎて~

 

 

1年前より雪は多いな~

 

成就社へ到着



元旦なので、初詣の人も多かったです




 

本殿の前で、ヤマネチ

 

見返遥拝殿からは石鎚山頂が見えます

 

成就社境内のバックに見えるのは、石鎚山頂です

 

本殿と、遥拝殿にお参りし

おみくじ引いて、

交通安全お守りも購入~

 

初滑りと初詣を同時にしてきた元旦でしたウシシ