スマッシュパーティでポイ活 ハードモード 攻略というか奮闘記 | 3歳児の父、ポイ活やデリバリーを始める

3歳児の父、ポイ活やデリバリーを始める

最近ポイ活やデリバリーを始めました。
結婚して子供もでき、家も買いました。2歳の男の子。
稼ぐことだったり、まじめなことだったり、日常の小ネタや備忘録を書いていきます。

分けるほどでもないですが…

スマッシュパーティ、ハードモードの攻略を書いていこうと思います。

※2022/8/4追記、8-7クリア

※2022/8/7追記、8-10クリア

 

前回の記事はこちら→スマッシュパーティでポイ活

 

確か、ノーマルのステージ4か6をクリアしたらアンロックだったかも??

ちょっとうろ覚えです…

 

まあ、ハードといっても、ステージ6まではそこまで難しくないです。好きな武器でガンガン行きましょう。

ステージ7は省略します…

 

ハード8-2

僕の高い壁は8-2でした。

めっちゃ雑魚敵が出てくる…出てくる…

何十回もトライしましたが、最終的に

刀レベル7 → 途中でロケランにチェンジ、サイレベル4でクリアしました。

最初、ステージ真ん中の4つ角に自動砲台が出現します。

それを華麗にスルーし星を取ります。

すると、移動型の丸型ロボットが3体出てきますのでそれを素早く処理。

その後、ステージ上部にグレネードの緑服が出てくるので倒す。

あくまで冷静に、冷静に…

 

 

ハード8-7

今現在8-7でも苦労しています。

他に比べるとそこまででもないようなステージなのですが、

ロケランで行くとロケラン耐性の強い海賊の船長みたいなのが序盤で出てきて長引きます。

弾幕自体は落ち着けば避けるのは難しくないのですが、

味方が長持ちせずに倒れてしまうのと、グレネード緑服、お化けがうざい。

構造上、狭い道をS字に行かないといけないのですが

そこで火炎放射隊やイノシシが出てきたりでうざい。

刀で行くと行きやすいのですが、次の第2階層、序盤は良いですが火炎放射台がやっかい。

ぎりぎりを見極め、刀の4段目をうまくあてないといけません。

そして味方が突貫して倒れてしまう。

刀のままだと第3階層のボスで苦戦します。火炎放射のボスです。

取り巻きもたくさん出てきます。こちらの処理は刀だと楽なのですが、ボスにダメージが行きづらく、長期戦になる。

僕はそこを突破できないのでロケランで行くけど味方が…という具合です。

運よく突破したのが1回だけで、ロケラン装備、第4階層はバナナマンと魔法使いです。

こちらの方が楽かもしれませんが弾幕をよけきれず惨敗…という現状です。

 

 

⇒ついに8/4、8-7をクリアしました!!!!

長かった…長かったよ…

何十回もトライして分かったことは、

装備は刀、ウサギの1択、味方は頼らずソロプレイを覚悟、です。

 

最初の1, 2階層は自分一人だけで行くことを考えればさほど難しくなくなりました。

1階層の弾幕部隊を片付けるまではS字に入らない。

そうすることで余計な敵の出現を遅らせられます。

その後、緑服を処理。

犬を倒しつついったんスタート地点まで戻ってイノシシと火炎放射を処理。

といった感じで安定します。

 

続く2階層はゾンビ、火炎放射を倒してレーザー砲台を倒す。

後は1体ずつ落ち着いて処理していきます。

火炎放射の砲台は距離を保ちつつ刀4段目を確実に当てる。

多少、黄色の弾幕を食らっても気にしません。ウサギの回復も使って長期戦でじっくり倒す。

 

3階層目の火炎放射ウサギボス。

かなりの長期戦を覚悟しましょう。落ち着けば大丈夫です。

味方がいれば、先に☆を取って雑魚処理に専念。

いなければウサギに回復してもらってから☆を取る。

 

とりあえずボスウサギはガン無視で雑魚処理しましょう。

火炎放射ゾンビ→グレネード緑服※最優先→アメフト→弾幕ロボットの順で倒していきます。

自爆野郎は食らわないようにしつつ、自爆させて倒します。

僕はここで2回復活使いましたが、それでもいいと思っています。

ウサギ1人にしてからが本番。まずは攻撃パターンを覚えましょう。

体力あるうちは火炎放射→スロー追尾黒弾幕の攻撃です。

うまく避けつつ、ヒット&アウェイ。

食らっても逃げ回って、ウサギの回復を待ちましょう。

僕は全快するまでひたすら逃げてました。

 

半分を切ると、サークル火炎放射→スロー追尾黒弾幕→サークル火炎放射→青色広範囲火炎放射になります。

こちらもヒット&アウェイです。

サークル火炎放射は刀4段目が当たります。無理はせず、狙えるなら狙う感じです。

5分くらい戦ってたかも…もっとかな?

ここさえ乗り切れば次はもう少し楽になるはずです。

 

4階層目、魔法使いとバナナが出てきます。

先にバナナを倒しましょう。ダメージも入るのですぐに倒せますし、バナナ弾幕も刀で消せます。

魔法使いの火の玉のみ、刀で消せません。逆に言えばそれ以外消せます。

ここもヒット&アウェイ。

最初の半分が勝負です。火の玉も早めですが、距離を取って戦えば頑張れます。

体力が半分を切ると、火の玉→波の攻撃→黒煙という順。

火の玉はスピードが遅くなります。それ以外は刀で消せるので、逆に近づく時間が増えてチャンスです。

ウサギよりはダメージも入るので、そこまで長引きません。

 

こんな感じでした…ウサギを倒して魔法使いに負けた時は

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!という感じでしたが

見事クリアしたときは

うおおおおおお……勝った……

という感じでした。

 

 

ハード8-8

続く8-8はそのまま刀でクリア。3階層までなので比較的楽でした。

ボス戦は2体、忍者?と刀使いのトラです。

忍者はすぐに倒せます。刀使いがちょっと厄介。

3段攻撃が素早く、かわすのが大変です。

その後のソニックブーム?はあまり攻撃力高くないのでスルーしました。

体力減ると、自分にライデインみたいのをうってきます。

これは確実によけましょう。床に赤い円ができるので素早く回避。

してたら勝てました。

 

 

ハード8-9

8-9も難しかった…

8-2見たく、最初は刀、途中でロケランにチェンジしました。バディはウサギ。

開始直後の敵からとてもいやらしい…

クロスボウとグレネード戦車がなにげに強いです。

ひとまず左のクロスボウ、壁越しに戦車倒すというパターンで安定しました。

この2種類倒せば少し楽になります。ステージ上部のガトリング戦車やグレネード緑服は刀ならそこまで難しくないはず。たまにやられますけどね…

 

続く第2階層は火炎放射砲台を壁越しに倒します。8-7のウサギの要領でヒット&アウェイ。

下の砲台さえ倒せばロケランにチェンジして遠距離で倒すという方法でいけました。

ここから味方に頼りません。もう、そういう戦いなのです。

 

ボス戦は最初にたぬきを倒します。たぬきの攻撃はそこまで痛くないはず。

黒い弾幕の方がダメージくらうので、そちらを優先的に回避すればいけました。

狸の攻撃も十字型?でなれれば回避しやすいです。

倒したら、黒い弾幕のみになるのでこちらは回避しやすいかと思います。

なるべくボスと30度以内に入るようにすれば弾幕も直線的になるイメージです。

(体感かもしれませんが…)

ファイト!

 

 

ハード8-10

僕はロケランレベル9、サイレベル6でクリアしました。

ノーマルもそうでしたが、サイに助けられました…

 

ラストステージにふさわしく敵の弾幕も激しいです。

ですが、冷静にいけばクリアできます。落ち着いて!

最初はアメフト。距離を取って戦えば大丈夫です。

そのままロケラン砲台も距離を取って倒します。そこまで倒せば第1階層はいけるはず。

 

第2階層は2パターンあるかなーと思います。

一気に画面上部まで行って倒すパターンと下でサソリのレーザーを回避しつつ長距離砲で倒すパターン。これはどちらでも好きな方がいいかと思います。僕は後者の方が好きでした。

レーザーもきついけど、絶対隙間ができるので冷静にそこに入ればいけました。

 

第3階層はボス戦。周りの雑魚敵は無視してみました。

縦に3列あるので、うまく使いながらボスのみを狙いました。

そうすれば流れ弾で雑魚が処理されています。

ボスのゆっくりした黒い弾幕は嫌いだったので、打ってきたら隣の列に回避してました。

残り5発撃てば勝てる!というところでやられてしまったのですが、コンティニューしてラスボスへ。

 

ラスボスはノーマルと同じ挙動です。

左下の角にいればゆらゆら火の玉と爪攻撃は当たりません。

あとは冷静に戦うのみ。

コンティニュー1回でも勝てました!2回残しても勝てなかったこともあるので、運かも?

ラスボスのがっつり左横まで接近しても爪攻撃とか火の玉とか食らいにくいこともあるので、おすすめポジションです。

ファイト!!!

 

 

いやー、しかし長かったです。ポイ活だけならノーマルで終わってもいいかも…

ほんとハードは難しかったです。

ぜにぽさんのYouTube動画を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

 

 

8-7はぜにぽさんのおかげです…本当にありがとうございます…

 

 

ということで、根気がいる案件ですが、頑張れば達成できるので皆さんもトライしてみては!

もちろん、コスパ重視の人はノーマルまででもOKです!!

頑張っていきましょう!

 

↓お役に立てましたら、以下の広告クリックお願いいたします…!!