スプレッドシートにおけるarrayformulaで再読み込みエラーが出るときの対処 | 3歳児の父、ポイ活やデリバリーを始める

3歳児の父、ポイ活やデリバリーを始める

最近ポイ活やデリバリーを始めました。
結婚して子供もでき、家も買いました。2歳の男の子。
稼ぐことだったり、まじめなことだったり、日常の小ネタや備忘録を書いていきます。

今回は関数のお話です。

シートを開くたび、もしくは特定の行や列に飛ぶ度
再読み込みエラーが出る現象

 

なんかシートを開くたびにエラーが発生しました、再読み込みしてください。

的な表示が出てくること、ありませんか?

僕はシートの下部までスクロールしている途中にいつも同じところでエラーが表示され、なんだろう?と多少いらいらしておりました。

 

arrayformula関数を使っているのが原因かと思いましたが、

調べても情報が少ないので、困っていました。

それで、多分これだろうというものがありましたので、メモしておきます。

 

 

 

現状

・スプレッドシート1

 様々なデータがあります。

 

・スプレッドシート2

 →シート1に

  =query(importrange("アドレス","別シート1!A:AH"),"select * where A = 1",0)

 →シート2に

  =arrayformula('シート1'!B:C)

 

となっていました。

この時、シート2のある行を見ようとスクロールする度に再読み込みエラーが出ていました。

 

 

原因

スプレッドシート1のとある文字列が多分、

 

Tab␣␣␣改行

りんご

 

となっており、りんごの前にtabと空白、改行がありました。

スプレッドシート2のこの文字列を表示しようとすると再読み込みエラーが表示されていたのです。

 

そこで元データであるスプレッドシート1の、りんごの前のtab、空白、改行を削除すると

再読み込みエラーが解消されました。

 

多分、arrayformulaは配列関数なので、tabがダメだったのかなーと思っております。

 

もし同じようなエラーが発生する場合は、参照元のデータにtabや空白がないか確認してみてください。

 

 

arrayformulaは便利な関数

でも、稀に起こる現象かと思います。

arrayformulaはとても便利な関数です。

セル1つ1つに関数を入れるより、圧倒的に軽く、早いです。

慣れれば簡単なので、ぜひ使いこなしてください!

 

使い方

=arrayformula(数式)

 

これだけです!

数式内のセルなんかを範囲で指定できます。

 

簡単な例を1つだけ。

C1セルに以下のように入力すると、C1~C10まで足し算の結果が出ます。

=arrayformula(A1:A10+B1:B10)

 

お試しください!