「おねがい社長!」 vs IYAGAMES社長:呉暁陽 | katoo the world

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俳優の桜井日奈子さんが出演する会社経営シミュレーションゲーム「おねがい社長!」(IYAGAMES)の新CM「恋愛篇」が公開された。ゲームの4周年を記念した「桜井日奈子 超ドキドキコラボ」の一環で、桜井さんは女性会社員に扮し、OLの制服、私服、大好きなバスケットボールのユニホーム姿を披露している。

新CMのテーマは「恋愛」で、桜井さんが何度も困難に遭遇する中、「おねがい社長!」と手を合わせてお祈りすると、どこからともなく社長が現れ、桜井さんを救ってくれる……という内容。CMの最後には、桜井さんが「社長、私とデートしてください」とお願いする姿や、「桜井日奈子とデートしよう!」との文字も映し出されている。

相変わらず我がスマホのリスティング広告が大変な事になっている。

高校生であろう男子2名、女子2名の同級生が、単なる好奇心から連日相手を変えて性行為に勤しむマンガ。

美少女キャラが臀部を押さえて、「も、漏れてない…?」とか言っているゲームアプリ。

いきなりロリ声の女が「放置しないで~、プンプン!」とかベタな演技をする広告などは、厳重にミュートされた我がiphoneから何故か音声が出るテロ設定になっており、電車内で肝を冷やした事もしばしば。

そんな数々の馬鹿変態広告の中でも、特に私のお気に入りは「我が野望」、「俺は王になる」、「成り上がり」、「日替わり内室」、「アイアム皇帝」と言う、もうタイトルからして「時空の捻れから生み出された」かの異次元を感じるゲームアプリだ。

「俺は王になる」、「アイアム皇帝」とか、実にジンジン来るタイトルに身悶えしてしまう。

全てが中国の旧王朝に於いて小役人が出世を目指す内容で、恐らく中華系の同じ運営会社が、フォーマットは同じくタイトルだけ変えて乱発したアプリかと思われる。

その前置きだけでも最高なのに、広告内で展開されるのは…

・羽衣を纏う半裸の女性が、高い棚のモノが取れずにモジモジと困っている。

・そこに颯爽と現れた辮髪の主人公。「とれましょう」と謎の言葉をかけ、女性の後ろに密着して、モノを取る。

・背中に当たるモノに、「ドキッ!旦那様のおおきいモノ…」と頬を赤らめる女性。

・バーン!と「俺は王になる」のロゴ。

…中華3000年の歴史が、たかが10秒程度の広告で語り尽くされてしまった一大スペクタクル歴史ロマンである。

そうで無ければ、単なる馬鹿だ。
股間を女性に押し当てる小役人が、如何にして王になれると言うのか?

歴史的に愚かな王は多いが、愚か者が王になった事は、唯の一つも無い。

こんな馬鹿ゲームが企画会議に提出され、様々な大人の決裁・稟議を経て、AppleStoreに掲載されている訳で、私はまた、人類を滅ぼさなければならない時を知った。

とは言え、変態に次ぐ変態広告のオンパレードで、そんな広告にロックオンされている私は、誇り高き、真の変態なのであろう。

リスティング広告からの変態認定、しかと受け止めよう。

「アイアム変態」

中学生少女2人誘拐 vs リスティング広告からの変態認定かとぅ
https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12568345070.html

そして、我が2020年最大の衝撃として、全世界を震撼させたゲームアプリ「魔剣伝説」のCMで展開されるのは…

・初回の120円の課金をすればレア武器や限定アバターが手に入る 

・猪や豚らしき動物を一匹倒すだけでレベルが80も上がる

・敵を倒した時のドロップ率が高く、レア装備もたくさん出てくる

・始めた時に無料10連ガチャができる、レアが出てくるのも高確率 

…と言う訳で、「120円の課金で無双状態!ボスも一撃!」と、カタコトの日本語で連呼するCMが何度でも見ていられる。

「レア装備がどんどん出て来る!スゴスギィ!」と言うのは、ソレは最早「レア装備」では無いが、もう畳みかけるかのバカの応酬に痺れっぱなしの私だ。

冒頭から120円課金して10連ガチャを引いた所、「おおっ、神龍武器!攻撃力300万!サーバー初!(ハッハッハッ!)」と、理解が及ばず完全に置いて行かれる。

女性との情事の前に「魔剣伝説」が気になって、心ここにあらずの男性がトイレに逃げ込みレア装備をゲットし、ガッツポーズしているのが女性に見つかる。

金正恩に似た男性が120円課金し、「金持ちはゲームでも負けず嫌いなのさ」とイキがる。

街を歩く女性が、車の中で魔剣伝説をプレイする男性のゲーム画面を覗き見て、「ナンデコンナニツヨイカ!?アリエナイ!」とカタコトで言うと、男性が「120円の課金で無双状態さ!ボスも一撃なのさ!」とカメラ目線で爽やかに答える。

「東京の少年がこのゲームで装備を売ってお金持ちになった!すごい!」と、ちょっと何言ってるか分からない分かりたくない。

そんな、中国だか韓国だかのCM攻勢に、押し込まれ…るっ!?
ウボアー!

魔剣伝説CMの衝撃 vs 伊藤英明の120円課金
https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12606688173.html

さて、そんな衝撃的過ぎるアプリ広告の中で、地味ながらも中々に味わい深いシリーズが散見されており、賢明なる我がブログ読者諸氏の皆々様に於いても、是非紹介させて頂きたいと思い、筆を執った次第。

先ずは「大軍師」。

無類の三国志好きの私をして、軍師たる戦略性を遺憾無く発揮出来るゲームかと予測するのだが、このゲームのバナー広告が中々の衝撃である。

「誰がこの乱世を救ってくれるの?」とメイド姿の美少女アニメキャラが臀部を丸出しにしている。

白くハレーションする股間に「ドキッ♡ドキッ♡」との文字が、GIF画像で動いている。

瞬時に脳内がスパークした私は、「ドキッ♡ドキッ♡」に誘われるかの様にバナーをクリックする。

其処に現れたのは光栄「三国志」や「信長の野望」でジャケットを描かれている長野剛かの、リアルな描写で描かれる黄巾賊のオッサンであり、私は完全なる真顔~MAGAOと相成った。

そして「億万長者」。

着物に唐傘を差す神宮司さくらかのアニメ美少女と共に書かれるコピーだ。

さぁ、起業しよう。
美女と恋したいなら金持ちになれ!

ダメ押しで「お金持ちが好きなの…♡」と言う美少女。

中々日本人の発想では出てこない「億万長者」と言うタイトルや、その広告内容に、再度脳内がスパークした私は、美少女の「お金持ちが好きなの…♡」に誘われるかの様にバナーをクリックする。

「お仕事終わったら、ナニします?」

「社長…ッ~、ナニするんですかぁっ…」

そんなあられもない事を言う半裸のアニメ美少女に挟まれる、秘書だか執事だかが「事業の準備は出来ています、総裁」とか言っている。

もう、いきなり放り込まれた異世界に軽いパニックに陥る。

起業の前から秘書に「総裁」と呼ばせているとは、私も大概の馬鹿だが、そもそも私のせいなのだろうか?

落ち込む気を取り直してゲームを開始すると、シムシティーかの街のMAPに「投資」、「買付」、「金融」、そして「美女」との謎のコマンドが並ぶ。

「美女」と言うコマンド、こんなモノ常人の発想では到底果たせない。

加えて秘書が「総裁!美女を集める為には…お金が必要です!」とか言っているので、最早私は何をすれば良いのか…。

全く起業とは実に厄介なモノであるし、このゲーム「億万長者」については一切が謎である。

…と言うのも、この「億万長者」別バージョンのアプリ広告では、保健室で保健の先生が「ふたりきりで補講…しましょうね♡(どき…どき…)」と迫って来るのだ。

学園モノなのか?

果たして総裁が何をすれば、保健室で保健の先生と「ふたりきりで補講…しましょうね♡(どき…どき…)」となるのか?

コレが何を以て「億万長者」なのかは、一切が謎に包まれているのだが、そんな事を考える事自体がナンセンスなのだろう。

地球上に於いて人類が到達した陸地はほぼ100%だが、海洋に関しては30%にも満たないと言う。

我々は未完全であり、未知である。
だからこそ挑戦すべき世界が未だ未だ広がっている。

「総裁!美女を集める為には…お金が必要です!」

そんな言葉がこの世に存在していた事を初めて知り、私も心機一転、新たなる挑戦をしようと心に決めた、4月1日であった。

「大軍師」 vs 「億万長者」 vs 4月1日心機一転のかとぅ
https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12681869384.html

ソレから数年の時が流れて、ゲーム広告の流儀も幾許かの変遷を迎えている。

基本は「美少女剣士の鎧が弾け飛ぶ!」とか、乳を放り出した美少女キャラに「話題のクソデカゲーム」とか、「タップで推尻を”プルプル”」とか、知能指数の欠片も無い、相変わらずの馬鹿野郎広告ではあるが、そんな中でも私の琴線に触れる広告が有る。

万全の受け入れ態勢で迎え撃つかの乱れた美少女キャラが映されるのは、まあオーソドックスな造りではあるが、その上に掛かれるキャッチコピーが良い。

「ブラウザゲームなので、最後までデキます」

恐らくスマホアプリには18禁などの制限があるのを、ブラウザゲームであれば制限が無いとの意味合いであろう。

ただ、「最後までデキます」とは、何を指しているのだろうか?

恐らくはエロゲームなので、キャラクターとはSEXなどの、直接的な肉体関係にはならないかと思われる。

ただ、その様な是迄の常識など、テクノロジーの進化は軽く超えているのかも知れない。

脳内にデバイスを仕込む事で、仮想空間であろうとも「最後までデキます」を現実にしてしまう程の、マトリクス的超体験が出来るのかも知れない。

もしくは「朝出して、夕方OK!」と言うクリーニング広告に有る様に、夕方に行くと店員が「OK!」と言ってくれるだけで、実際には何のクリーニングもしていないと言う詐欺広告なのかも知れない。

「SEX出来ないじゃないか!」と憤った所で、「最後までデキます」が何を指しているのか、誰も明確に記載はしていないのだから、残念ながら此方に勝ち目は無いのだ。

バカゲーム広告 vs 「最後までデキます」に惑うかとぅ
https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12837693560.html

さて今回、俳優の桜井日奈子さんが出演する会社経営シミュレーションゲーム「おねがい社長!」(IYAGAMES)の新CM「恋愛篇」が公開され、久々の衝撃に貫かれたこの私かとぅ。

オフィスでお局から大量の仕事を任される桜井日奈子が「おねがい社長!」と涙目。
其処に颯爽と現れ、「自分の仕事は、自分でやれ」と社長。
「社長~💕」と桜井日奈子。

退社時、大雨の前で桜井日奈子が「おねがい社長!」と涙目。
其処に颯爽と現れ、「桜井、送ろうか?」と社長。
「社長~💕」と桜井日奈子。

何故だかバスケットボールをする桜井日奈子がシュートを打ちながら「おねがい社長!」。
其処に幻影として現れ、グッドポーズの社長。
シュートが決まり、「社長~💕」と桜井日奈子。

社長室にやって来る桜井日奈子が、唐突に「社長、私とデートしてください!💕」とおねがい。

「桜井日奈子とデートしよう!」のテロップの下に、「デートする」、「断る」のボタン。

…ふぅ。

僅か30秒のCMだと言うのに、30年失ったかの喪失感だ。

何から手を付ければ良いか、暫し茫然としてしまうが、やはり最大の問題は「このゲームが社長と言うモノを完全に取り違えている」と言う事に尽きる。

一体、社長を何だと思っているのか?

社長が一社員の仕事にわざわざ口を出すか?
社長が一社員をわざわざ自宅まで送っていくか?

バスケのシュートを社長に祈るな、馬鹿!
社長室に来て、「社長、私とデートしてください!💕」とは、直ちにコンプライアンス評議会を招集せねばならない事案である。

此処まで社長を馬鹿にするとは、如何なる了見か?

問題解決の糸口は「このゲーム制作会社の社長は何者か?」であろう。

「おねがい社長!」で繰り広げられる社員と乳繰り合う馬鹿社長なのか?
はたまた社長に対して奇妙な幻想を抱いているのか?

早速調べてみた。

制作会社はIYAGAMES。
シンガポールに拠点を置く会社で、その代表は呉暁陽なる人物。

配信するゲームタイトルは「おねがい社長!」の他に、「異世界のんびりライフ」、「豪商列伝~使用人からの成り上がり」、「職場少女Fighting!」と、これまた馬鹿ゲームが並ぶ。

代表の呉暁陽にコンタクトを取る為に各諜報機関を通じて調べてみたが、この社長の個人情報迄は辿り着けなかったのは、些か残念ではある。

「おねがい社長!」を実際の社長としてどう捉えているのか、雄弁に語って頂きたい所だ。

そんな中で俄かには信じられないが、Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、『おねがい社長!』はリリースから3.5年を迎えた2024年1月に世界累計収益2億ドルを突破し、同作は日本のモバイルシミュレーションゲームにおいて、2021年から2023年の3年間連続でトップのポジションをキープしているとの情報だ。

馬鹿な…。
こんな情報を信じる訳には行かないので、個別で調べてみた。

単体データでは判断し兼ねる為、相対評価として私が日々プレイするゲームアプリ「ドラゴンクエストタクト」と比較してみたい。

■おねがい社長!
iOS 総合: 58位
Android: 42位
無料人気: 275位
月間売上: 57位
月間ファボ: 219位

■ドラゴンクエストタクト
iOS 総合: 170位
Android: 55位
無料人気: 794位
月間売上: 128位
月間ファボ: 142位

…こ、これは。

「おねがい社長!」メチャクチャ売れてるじゃないですかヤダ~!

ユーザーコメントにも「3年以上やってるのにこの安定の仕方は普通にすごすぎる」、「これで月3億の売上?うそやろww」、「魔剣よりは儲けてるのかぁ」、「なんで売れてるんだよ!?」、「このゲームに課金するやつ頭どうかしてるww」とあり、ユーザー評価も微妙な所だが、恐らく何処ぞの大富豪が大量課金しているのだろう。

日本に於けるアプリセールスランキング上位を確認しても、「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」、「勝利の女神:NIKKE」、「LastWar:Survival」、「崩壊:スターレイル」、「荒野行動」と、確かに奇妙なCMでお馴染みの中華ゲームが席巻している。

「ゲームの面白さ=課金額」では無いが、収益化が見込めなければサービスは成り立たない訳で、アプリに於けるマネタイズに関しては、完全に中華ゲームに先を越されていると認めざるを得まい。

…と言うより、ドラクエタクト大丈夫だろうか?

「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」や「ドラゴンクエストチャンピオンズ」など、著名タイトルのサービス終了が続くスクウェア・エニックスのアプリゲームだが、ドラクエタクトだけは、何としても死守頂きたい次第だ。

ロクに課金もしていない私に何が出来ると言う事でも無いが、何なら桜井日奈子に「勇者様、私とデートしてください!💕」と言われるCMを作って頂いても構わん。

「デートする」 「断る」

かとぅ