京急蒲タコハイ駅 vs 日本の命名権導入施設一覧列伝 | katoo the world

katoo the world

お笑い系デスメタルバンドFUJIYAMA、世界の大統領かとぅのブログ

https://twitter.com/katoo3000
https://www.facebook.com/fujiyama.metal/

京急蒲田駅が「京急蒲タコハイ駅」に

サントリーと京急電鉄および大田区商店街連合会がコラボし、5月18日~6月16日の期間中、京急蒲田駅や周辺エリアで各種施策が行われている。その一環として、京急蒲田駅は「京急蒲タコハイ駅」に様変わり。構内や周辺の各種装飾を変更し、CMキャラクターを務める田中みなみによるアナウンスを実施するなど、“タコハイ”仕様になっていた。

それに対して、アルコールや依存症薬物をはじめとする依存関連問題の予防に取り組むNPO法人「ASK」が抗議の声を上げた。

〈駅は不特定多数が利用する極めて公共性が強い場です。駅の呼称を期間限定で「京急蒲タコハイ駅」とし駅空間をその仕様に変更するなど、公共性を完全に無視した愚行です。絶対にやるべきではありません〉

先日、世界の大統領の公務として蒲田駅に訪れた。

駅前のモールも充実して、以前の様な喧騒は鳴りを潜めているかに見える。

ただ、何かに導かれる様に一歩裏路地に入ると、例の蒲田臭が充満しており、思わずニヤリとしてしまう。

名物町中華「寳華園」の佇まいには、蒲田が治外法権である事を如実に語っているし、乱立する餃子店の人気も相変わらずだ。

とは言え、戦後から取り遺されたかの都市伝説的蒲田は随分と払拭されており、些か寂しい気持ちにもなる。

そんな蒲田を盛り上げんとする独りの男がいる。

「キングオブコント2016」で優勝したお笑いコンビ「ライス」の田所仁、その人である。

生まれも育ちも東京都大田区蒲田で、いまも住み続ける生粋の「蒲田芸人」として活躍し、原作を担当する電子書籍の漫画「異世界蒲田」では「蒲田の街ごと異世界に飛んでしまう」と言う無茶な設定が話題となった。

愛聴するラジオ番組「ライスのミラクルビュッフェ」の人気コーナーが「今週の蒲田」であり、「蒲田の保険はアルコール依存症、ギャンブル依存症、薬物依存症も適応される」、「蒲田の行列には原付に乗ったまま並ぶおじいちゃんがいる」、「蒲田の回転寿司には1つだけ銃弾が載る皿が有る」…と言った、トンデモ蒲田情報が集まるのだが、田所が読むと違和感なく入って来るのが「蒲田芸人」たる面目躍如。

些か寂しいモノだが、都市伝説的蒲田は「今週の蒲田」で楽しむしかないか…。

などと思っていたら、ヤッてくれたぞ、俺たちの蒲田が…。

何と京急蒲田駅が「京急蒲タコハイ駅」に期間限定で改名されると言うのだから、それでこそ蒲田である。

ハイボールやレモンサワー迄もがオシャレになった昨今に於いて、”タコハイ”と言うのが実に蒲田的で良いでは無いか!

正直、田中みなみより梅沢富美男のアナウンスの方が幾分と良いだろうが、まあ贅沢は言うまい。

街を挙げての「京急蒲タコハイ駅」爆誕に、世界の大統領たるこの私かとぅとて、実に敬礼の想いである。

そんな蒲田ismのシンボルたる「京急蒲タコハイ駅」に対して、依存関連問題の予防に取り組むNPO法人がクレームを付けていると言う。

まあ、良識ある大人であれば当然そうも思うし、TPOとしてクレームも無理も無い事だ。

しかし、此処は治外法権蒲田City。
TPOを弁え無いのは、貴様らでは無いか?

確かに「京急蒲タコハイ駅」と言うのはダジャレとしては、かなり最下層のクオリティーと認めざるを得ない。

しかし、施設名称の広告化に於いて、その低クオリティーこそにヴァリューを感じずにはいられない。

私の琴線に触れる「日本の命名権導入施設一覧」を此処に記そう。

真駒内セキスイハイムスタジアム
nepiaアイスアリーナ
リクルートスタッフィング リック&スー旭川体育館
エスコンフィールドHOKKAIDO
カクヒログループアスレチックスタジアム
みちのくコカ・コーラボトリングリンク
日本製紙クリネックススタジアム宮城
ウェルファムフーズ森林どりスタジアム泉
ひとめぼれスタジアム宮城
エスアールジータカミヤ スポーツパークあすと長町
KHB東日本放送ぐりりスポーツパーク
荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた
とうほう・みんなのスタジアム
ハワイアンズスタジアムいわき
まるさん・あったまるスタジアム
ばんげまち みんなで行こう 鶴沼球場
ヤオハンいちごパーク
TKCいちごアリーナ
とちぎ木の花スタジアム
正田醤油スタジアム群馬
コーエィ前橋フットボールセンター
前橋総合運動公園群馬電工陸上競技・サッカー場
インボイスSEIBUドーム
CAR3219フィールド
NACK5スタジアム大宮
ZOZOマリンスタジアム
福太郎アリーナ
田中浩康スタジアム
味の素ナショナルトレーニングセンター
味の素フィールド西が丘
サーティーフォー保土ヶ谷球場
レモンガススタジアム平塚
湘南ベルマーレひらつかビーチパーク by shonanzoen
チャンピオンすずかわパーク
TIPSTAR DOME CHIBA
新湊アイシン軽金属スポーツセンター
北陸建工グループ アスリートフィールド
OKBぎふ清流アリーナ
感謝と挑戦のTYK体育館
アウトソーシングスタジアム日本平
ちゅ〜るスタジアム清水
炭焼き さわやか グラウンド
豊田自動織機 海陽ヨットハーバー
バンテリンドーム ナゴヤ
NISSINブレーキヘアピン
CHIKKIDOUANモーモースタジアム
ウカルちゃんアリーナ
おおきにアリーナ舞洲
大阪シティ信用金庫スタジアム
ほっともっとフィールド神戸
アメニスキッピースタジアム
ブルボン ビーンズドーム
グローリー道場
帝京科学大学道場
ウインク球場
ウインク陸上競技場
ウインク体育館
どらやきドラマチックパーク米子
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
チャリロトバンクひろしま
シシンヨーオークアリーナ
コテージ梶ヶ浜ビルックスライドステーション
こざかなくんスポーツパークびんご
宇部マテ“フレッセラ”テニスコート
四国コカ・コーラボトリングスタジアム丸亀
ニンジニアスタジアム
福岡 ヤフオク!ドーム
みずほPayPayドーム福岡
ベスト電器スタジアム
オッズパーク武雄
うまかな・よかなスタジアム
えがお健康スタジアム
チェスト小鶴ドーム
バイトするならエントリー宜野座スタジアム
ユニオンですからスタジアム宜野湾
タピック県総ひやごんスタジアム

…いや、もう疲れた。

しかし、その中に於いても「京急蒲タコハイ駅」は出色のバカと言えよう。

先述の通り、「京急蒲タコハイ駅」は不適切なプロモーションである。

しかし、そんな良識を蹴散らすバカにこそ、閉塞した現代を突破するパワーが有る。

「力こそパワー」

まあ、蒲田に余計な口出しは無用だ。

かとぅ