レンタルおっさんと40歳の夏 | katoo the world

katoo the world

お笑い系デスメタルバンドFUJIYAMA、世界の大統領かとぅのブログ

https://twitter.com/katoo3000
https://www.facebook.com/fujiyama.metal/

レンタルビデオ、レンタル彼氏、レンタル彼女に次ぐ、最終レンタルサービスとして私が注目するのが、レンタルおっさんである。

レンタルおっさん。
おっさんを借りるのだ。
おっさんを借りて、一体何を、どうすると言うのか。
コレは、中々に興味深い事になったぞ…。

早速ホームページを拝見してみた。

「イケてると勘違いしているおっさんを1時間1000円からレンタル予約できるサービスです。
雑談から内緒話(笑)まで、おっさんがあなたのニーズにお応えします」

そしてホームページ上には、レンタル可能なおっさん写真が並ぶ。

Saleとか、新商品とか、オススメとか書かれる総勢20人以上ものおっさん写真を眺めると言う、全く以って初体験かつ、宇宙的感覚に苛まれる。

おっさんの写真を眺めながら、何だかこの世の中も大変な事になってきたと、心底思う。

クラクラしながら、先ずはおっさんレンタルにおけるおっさんの募集要項を拝見した。
ソコからレンタルおっさんなる職業への、私の適性が伺える筈だ。

@@@

【おっさんレンタルになれる必須条件!】 
・イケてると勘違いしているおっさん。 
・全力で人を応援したいおっさん。 
・ご年齢 33歳以上61歳未満のおっさん 
・日本国内にお住まいのおっさん。
※海外おっさんは追って募集予定。

@@@

むぅ…、一見門戸は広い様だが、これは中々にハードルは高そうではある。

そしていよいよ、実際に稼働されている、あるおっさんのプロフィールを確認してみた。

@@@

名前:マーシー佐藤 48歳
●2回目の20歳を過ぎた涙もろい大阪の48歳おっさん
※3度めの20歳に向けて男を磨き中(^^) 
妻のお陰で結婚26年目突入♪

はじめまして。

「人生はチャレンジ」をモットーに
常に新しいことにチャレンジし続けているライフスタイルの48歳の大阪のおっさんです。

@@@

…爽やかなイケメン写真と共に書かれたプロフィールは謎だが、おっさんならではの余裕とファニーさが良い感じだ。

続いて職務内容を確認する。

@@@

★あなたのお役に立てること
・夫婦問題相談
・恋愛相談
・いじめ相談
・うつ病相談
・海外旅行へ同行
・国内旅行へ同行
・話し相手
・お酒の飲み相手
・映画鑑賞に同行
・ショッピング同行
・アウトドア同行
・1日旅同行
・朝まで思いっきり飲む
・男性の本音をこっそり伝えます

●全国対応
24時間対応
※出張交通費別

●Q&A
Q:レンタル場所はどこでも良いのですか?
A:ホテルのラウンジから居酒屋、そして、オシャレなカフェなど、あなたがリラックス出来る場所でOKですよ♪
お酒を飲まれるなら、朝から飲みましょう(^^)

Q:海外で行ってみたい場所があるのですが一人では不安なので同行してくれますか?
A:これまで様々な国へ訪れていますので、どこでもお付き合いしたますよ(^^)

Q:国内で1泊や2泊の旅行に同行してくれますか?
A:行ってみたい場所にお付き合いしますよ(^^)

Q:恋愛の相談がしたいのですが・・・
A:最後にあなたが笑顔になれるよう、48年間の経験から導きますよ(^^)

Q:レンタル時間はどれくらいを考えれば良いでしょうか?
A:じっくりと相談したい場合は、3時間以上が目安ですね(^^)

Q:彼氏(彼女)へのプレゼントを一緒に選びに行ってくれますか?
A:もちろんOKですよ(^^)

Q:レンタルの延長は何時間くらい大丈夫でしょうか?
A:当日、予定がなければ朝までOKですよ(^^)

Q:大阪以外に住んでいますが、出張は可能でしょうか?
A:出張費が必要ですが、世界どこでも出張しますよ(^^)

Q:たとえば、今日でもレンタルは可能でしょうか?
A:予定が空いていれば、喜んで行きますよ(^^)

Q:たばこを吸いますが、問題ありませんでしょうか?
A:まったく問題ありません。嫁さんも息子もいつも目の前でスパスパと長年吸っていますよ(^^)

●どんなおっさんレンタルの世界を目指しているのか?
親や友達に言えない悩みだからこそ「見知らぬ頼れる人」が必要だと考え、そんな時代だからこそ必要な悩みなどを相談ができ、悩める人たちが明るく笑顔になれるおっさんレンタルの世界を目指しています(^^)

@@@

何たる対応力!
何たるプロフェッショナル!
何たるホスピタリティー!

全方向対応の万能なる守備範囲に、暫し思考が止まる。

いやはや、恐れ入った。

正直、俗な視点からレンタルおっさんを見ていたのは確かだし、あわよくば私自身レンタルおっさんになれるのではないかと言う、全く思い上がり甚だしい私であった。

我が身を削り、他人に奉仕し、お客様の笑顔を取り戻す。

コレは正に、聖職であろう。
1時間1000円などと言う価格も恐れ多い安さだ。
弁護士など1時間1万円はかかるぞ。

私の様な俗物では到底レンタルおっさんなる聖職にキャリアアップなど出来る筈も無い。

時代はマス・マーケティングからダイレクト・マーケティングに移行し、個々のニーズに応える事こそがサービスの本質になった現代。

細分化し過ぎたニーズにカスタマイズして応えられる最期の手段が、このおっさんレンタルなのかも知れない。

機会があれば、私もレンタルおっさんをレンタルしてみたい。

「何故、あなたがレンタルおっさんになったのか?」

コレを聴くだけでも、俗と欲にまみれた私にとって大いなる価値がある筈だ。

ソコに私自身のターニングポイントが有ればと、真剣に考えている。

私もこの夏、40歳になる。

自分への誕生日プレゼントとして、見知らぬおっさんと語り明かすのも悪くは無いだろう。

かとぅ