ブログ一周年 | ☗息子と将棋☖

☗息子と将棋☖

将棋に取り組んだ息子たちの約2年間の記録です。

ブログ開始から一年が経ちました。

 
↓ちょうど一年前の初ブログ記事はこちら。
一年間で、記事の数が245。
 
書きましたね。1.5日に1回は更新している計算になります。
 
自分がこんなにマメに更新できるタイプの人間だと思っていなかったので、改めて驚いています。
 
いつも皆様がブログをご覧になってくださり、イイネやコメント、様々なアドバイスをいただけることが何より励みになっています。
 
改めまして、心より御礼申し上げます🙇‍♂
 
 
ブログを通して交流も広がり、将棋について教わることも多く、それが息子たちの糧になっていることは言うまでもありません。
 
それに私自身もブログの記事を書くことで考えがまとまったり、気持ちが整理されたりしますので、将棋や息子への向き合い方にもプラスになっていると感じます。
 
これからも可能な限り記事を書いていきますので、何卒お付き合いのほどよろしくお願いします。
 
 
 
さて、本日はお礼がメインの記事ですが、昨日の将棋についても少しだけ触れます。
 
長男は一昨日の81道場で「次勝てば4級に昇級」というところまできていて、昨日は昇級をかけた対局に臨みました。
 
そして、無事に勝利し、4級に昇級!
 
しかしその後2連敗してしまい、早速「降級待ったなし」状態になってしまいました。
 
特に最後の負けの対局は、珍しく雑な対局でした(竜馬金のタダ捨てがあった💦)ので、本人も無自覚な疲れがあったのかも知れません。
 
 
次男は一昨日〜昨日は「将棋をお休みする」とのこと。
気が乗らない時もあります。
 
しかし次男は(いや、長男も)、普段から気分の波は当然あって、「気が乗らない→気が乗る」に転じたときに急成長することもありますので、これは成長の予兆と見て静観しています。
 
 
という感じで、これからも自己満足な日記を書くだけのブログではありますが、今後ともご愛顧くださいますよう、よろしくお願いします!