【今日のおやつはこれ】残った食パンで作るラスク | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かとうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村


実録シリーズは総合案内所としてまとめました。


闇黒日記シリーズ一覧

理不尽まみれの数年で白髪が増えました😢


▶︎おDIVAな姑編

▶︎クレクレ義兄嫁編

▶︎基地婆=姑妹編

▶︎老々介護破綻&ごみ屋敷編

▶︎ちっとも優しくない田舎暮らし


 


今日の我が家の

おやつは

余ったパン🍞で

作ったラスク

でございましたニコニコ


コーヒーアーモンドラスク



アーモンドバターを

作りますよひらめき


バター🧈を室温で柔らかくして


これくらい


アーモンドをフープロで

やや粒感を残すよう粉砕して


きび砂糖を混ぜ

最後にアーモンドを混ぜれば🆗


パンに塗り


160℃のオーブンで

15分くらい焼きますひらめき


手前が
✅アーモンドラスク
奥のものは
✅バジルラスク









スイーツおじさんの

我が夫が大喜びラブ

ほろ苦いコーヒーに

ぴったりでした爆笑



おしゃれなカフェへ

行くのもいいけど

私たち熟年夫婦は

おうちカフェ擬きを

楽しんでいます照れ






かとう家は

Uber eatsもない

ド田舎住まいなので

基本自炊です照れ


 

年金生活者

私たち夫婦ですが

 

古くても持ち家があり

水回りのリフォームも

全て終わっています。

 

また自宅敷地内には

家庭菜園や果樹も

あるので

 

生活を守りながら

暮らせています。

 

今はお野菜が高いから、

少しずつでも育てていて

良かったと思います。

 

 

価値観は人それぞれ。

 

 

私たち夫婦の価値観が

合っていることが

いちばん大切なのだと

感じています。