【2023年末おせち作り《完》】まさかの夫におせち作りを妨害された12月30日 | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かとうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

12月30日。

捨て猫の件で、

県道に面した畑の

端に防犯カメラを

つけるとか

夫が申しまして。


カメラは良いと思いますが、夫は

youtubeで探そうとするのですよ。

探し方を間違えてるでしょ?


商品提供されたPR企画の

動画かもしれないとか

何故考え付かんのだ?


ただでさえ

忙しいのに

なぜ商品探しに

youtube見るのを

手伝わなきゃ

ならんのだ‼️ムキー


おせちが

材料のまま

年を越すけど

よろしいですか?

と尋ねると

解放されました。


①は下矢印こちら下矢印

②は下矢印こちら下矢印



おせち作りの記録③です😌


  



◉田作り(ごまめ)






鶏つくね











◉ブリ照り焼き




◉エビは焼き浸しに






鶏つくねを作り


軽く焼き目をつけ、


煮ました



厚揚げ

油抜き後に含め煮に



◉鶏つくねと一緒に

保存容器へ



何とかできましたおねがい

田作りは温かいうちに

頭を揃えて並べておくと

皿に盛り付けるのがラク






品数も絞り込み、

無理せず準備、

消費できる量に

しましたよひらめき



お取り寄せの

おせちのような

派手さ

豪華さもない

普通のおせち


我が家には

ピッタリみたい爆笑


慣れ親しんだ

おうちおせち

迎えた2024年。


良い一年にしたいと

思うかとう家です😌