【2023年末おせち作り①】金柑とか椎茸とか餅つきに追われる28日 | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かとうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

さて、ついに大晦日。

大掃除もおせち作りも

ラストスパート状態。


  




さて、おせち作りの

覚え書きとして

今年も残します真顔



かとう家の

プチ果樹園にある

◉レモン🍋

◉金柑 たまたま

を夫が収穫し



◉レモン🍋は

お料理に使うため

冷蔵庫へ。


◉金柑は洗って

縦に5本の

切り目を入れ



さっと湯通し後に

含め煮にしました。



同時進行で戻した

◉干し椎茸 

自家栽培の原木椎茸です

含め煮にしました。


それからHBで

お餅をつく間に

神棚を掃除し


つきあがったお餅で

鏡餅2つを作りました。




この後、お飾りを

買いに走り

無事に飾り終え、


神徒檀(神道なので)にお鏡餅

仏式のお宅の仏壇にあたります。


神棚にもお鏡餅


床の間の鏡餅は買いました爆笑


お正月花をいけました🎍

いけばな小原流 ならぶかたち