【田舎暮らしDIY】単層窓ガラス省エネは効果大◎ | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 


 

闇黒日記シリーズ一覧

理不尽てんこ盛りでもうお腹いっぱいショボーン

▶︎姑編

▶︎タカリの義兄嫁&一家編

▶︎基地婆=姑妹編

▶︎老々介護破綻&ごみ屋敷編

▶︎地上の楽園じゃない田舎暮らし


 

窓ガラスの省エネ


 

田舎暮らしって

のんびりとした時間が流れて

心穏やかに暮らせそうな

イメージじゃないですか?

 

プロパンガス料金

ガソリン代


とってもお高い


のんびり?

生活費安い?


とんでもない

幻想よっ!


サムネイル

セルフでもフルサービスでも
同じ値段のガソリンスタンド。

都市ガスの倍はかかる
プロパンガス料金。


暮らしそのものも
家の中だけじゃない、

庭や外周りのメンテ

などなど


休みなくまぁ毎日

何らかの作業をやっていますニヤリ


で 


かときち家には
母屋と離れに
合計43枚
のガラス窓がありまして

築古年の戸建てゆえ
すべては単層ガラスショボーン

だから、
暖房であたためた
熱がどんどん逃げるキョロキョロ



サムネイル
 
いろいろ調べてガラスにシートを
貼り付けることにしましたキメてる
だってとにかく寒いのヤだし、
無駄な光熱費を使うのもイヤキョロキョロ



引き続き

勝手口があるキッチンの窓も
ミラーフィルムを貼りました。


で。

検証した結果

朝一番の室温が

+4度

となり、
朝食の準備の際の
冷え込みが
マシになりました。

効果を体感している
かときちです照れ

他の部屋のガラス窓にも
頑張って貼り付けますおねがい







田舎暮らしって

優雅とは

真逆の生活だと


身をもって体験し、

断言するかときちです。




 

私たちの田舎暮らしは

✅快適に暮らす

✅生活を守る

それぞれ両輪で考え、

日々を過ごしています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村