【田舎暮らしDIY】単層窓ガラス省エネなら | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 


 

闇黒日記シリーズ一覧

理不尽てんこ盛りでもうお腹いっぱいショボーン

▶︎姑編

▶︎タカリの義兄嫁&一家編

▶︎基地婆=姑妹編

▶︎老々介護破綻&ごみ屋敷編

▶︎地上の楽園じゃない田舎暮らし


 

窓ガラスから 


 

田舎暮らしって

のんびりとした時間が流れて

心穏やかに暮らせそうな

イメージじゃないですか?

 

とんでもない

幻想よっ!


サムネイル

家の中だけじゃない、

庭や外周りのメンテ

などなど


休みなくまぁ毎日来る日も来る日も

何らかの作業をやっていますニヤリ

今もまだ全身バキバキの痛さにうめく五十路半ばのかときちです


で、

前回までの作業は

寒空の下で孤独な

屋外作業でしたキョロキョロ

実はまだ残ってるえーん



今回は室内で作業


かときち家には
母屋と離れに
合計43枚
のガラス窓がありまして

築古年の戸建てゆえ
すべては単層ガラスショボーン

だから、
暖房であたためた
熱がどんどん逃げるキョロキョロ


サムネイル
 
いろいろ調べてガラスにシートを
貼り付けることにしましたキメてる
だってとにかく寒いのヤだし、
無駄な光熱費を使うのもイヤキョロキョロ


窓にも対策しよう


ホームセンターでも
よく見かける

水だけで貼れる
アレですよ、
アレ

夕方にダイソーへ行き
買い求めました。




下矢印こちらは180cmのもの下矢印



同じ模様で
90×90cm
扱いやすくて
いいなーと
手にしたのですよ。




が!

念のためサイズを

確認したら、


あれれ?



90×45cm


90×180cmで220円だったから

てっきり半分サイズの

90cm角だと思い込んでたガーン


確認は大事ねニヤリ


窓ガラスに貼り付け



帰宅してすぐに
作業開始です。


貼る前に窓を
綺麗に拭きまして
下矢印
ガラスのサイズに
カットして
下矢印
ガラス面に霧吹きで
水をかけて
下矢印

四隅を合わせ、

空気を抜くように

密着させれば完成チョキ

もう結露してるとかびっくり


この勝手口だけでなく
家族が出入りする
通用口もありまして

そこももれなく
ガラス引き戸
やっぱりクソ寒い悲しい

もちろんここにも
貼り付けましたニヤリ




その後は急いでお夕飯。
休む暇なく動いていた
かときちでした。


貼ったあと、出入り口付近の
体感温度が明らかに違ってきていて
寒さがやわらぐのは嬉しいおねがい
 
サムネイル








田舎暮らしって

優雅とは

真逆の生活だと


身をもって体験し、

断言するかときちです。




 

私たちの田舎暮らしは

✅快適に暮らす

✅生活を守る

それぞれ両輪で考え、

日々を過ごしています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村