【年金生活世帯のお金】クラブフロアはおトク① | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 

こんにちは!

 

夫との再婚を機に地方移住。

姑と同居し、今思い出しても

うんざりしかない

過去の経験談を吐露している

かときちと申します。

 

実録シリーズ以外にも

定年後のお金のお話

暮らし方なども載せています。

ごゆっくりどうぞウインク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

実録シリーズは総合案内所としてまとめました。


闇黒日記シリーズ一覧

理不尽てんこ盛りでもうお腹いっぱいショボーン

 

 

▶︎姑編

▶︎タカリの義兄嫁&一家編

▶︎基地婆=姑妹編

▶︎老々介護破綻&ごみ屋敷編

▶︎地上の楽園じゃない田舎暮らし


寝るだけなら安宿の思考を

 

ちょっと早めの

結婚記念日

✅クリスマス

を兼ねて近場で

ホテルステイしてきた

かときちと夫です。

クラブフロアでリフレッシュできました、


もったいない病は今回だけは封印でね爆笑


そんなかときち夫は、

バブル世代

以前の人ですが

正確には団塊世代に虐げられた"しらけ世代"

 

妙にカッコつけて

誰彼なく大盤振る舞いを

するようなことがない。


よーするに

地味に

暮らす人

なのです。


だから旅行も

寝るだけだし安宿で

いいんじゃね?

下矢印

格安ビジネスホテル

でOK

な人ですニヤリ

その分食事にかけたい的な?

それもどーなんだ?


じゃあ、夫を教育しよう

 

かときちと再婚し

挨拶回りをするのに

かときちの身内がいる

兵庫へ帰省しました。

その時に各地で

計3泊したのですが

計画的にホテル設定したのニヤリ


1泊目

ごく普通のビジネスホテル

注)当時はまだリニューアル前でした



2泊目

近代的なビジネスホテル

(お部屋も広めでキレイ)


3泊目

ラグジュアリーホテル

(元ニューオータニ)



かときちの思惑通り?いや

普通に考えても当然ですが


かときち夫は

3泊目のホテル

気に入りまして爆笑

昔のラグジュアリーホテルの

部屋って広くて落ち着くのよ


それからの旅行は

このグレードのホテルが

基準になりましたおねがい

夫の教育第一歩ですね照れ

息子の結婚式で神戸へ

 

コロナ禍の2020年。

一人息子が結婚しましたおねがい


春に入籍。ウェディングフォトは

別に撮影して、12月に神前で
お式だけ挙げる形でした。


お式当日+前泊で

2泊3日の神戸滞在を

手配するために


当時の

go to トラベル

はもちろん活用。


そして往復航空券も

手配が必要でした。


当時は減便ラッシュで

格安航空券を予約すると


その日に飛ばなくなったびっくり

下矢印

別の会社で正規運賃で

予約しなきゃならないえーん

下矢印

下手すりゃ、ホテルを

直前キャンセルで

キャンセル料ガーン


と、さんざんな時期。


安全、安心な

航空会社系列の

旅作


ダイナミックパッケージ


で予約し、

帰省していました。


今回は私たち夫婦の

結婚記念日の前祝い、

そして息子たちの

結婚式参列だったので



思い切って

クラブフロア

予約しましたニヤリ



どーせ

寝るだけだし

安いトコで

いいんじゃね?


主義だったかときち夫。

初めてのクラブフロアに

どう反応するのかが

とっても楽しみでニヤリ


いざ神戸へ

 

JALのクラスJ席で

宮崎を発ち


伊丹空港へ


空港リムジンバスで三宮へ。


三宮駅からは、

ホテルの定刻バス。


チェックインも25階の

フロントで。

ラウンジでお茶を

いただいて照れ


はいお部屋へおねがい


夕刻はラウンジで

泡のワインとおつまみを

いただき



お部屋に戻って

のんびり。


朝食はお部屋に

運んでいただいて



お昼前にはまた

クラブラウンジで

軽くつまみながら

お茶をいただく。




一般フロア宿泊だと、ティータイムは、

下階のカフェに行くか、ルームサービスを頼むので
別料金が必要となります。


ラウンジで軽くアルコールとおつまみを
楽しむのも
もちろん別料金。


みんな加算していくと
クラブフロアの便利さ、

結局はお安く滞在できることに気づきます。


初めてのクラブフロアを

堪能したかときち夫に


結局はお安く過ごせる

クラブフロアだと

知ってもらえましたニヤリ

教育成功か?ニヤリ

便利だと悟ったらしい。


息子夫婦と再会した昨年末

 

息子夫婦が宮崎へ来ました。

彼らの宿泊先へ私たち夫婦も

合流し、一泊しました。




高層階の一般フロアでしたが

お部屋の冷蔵庫に

前の宿泊者さんの食べ物が

放置されていて


フロントに連絡すると

お部屋を変えますと言われた

クラブフロアにUPグレードびっくり


当然ながらラウンジは使えませんが


このやり取りと

グレードUPを

目の当たりにした

かときち夫は


寝るだけなら

安宿で良い


の意識を

捨て去ったらしい。


もう一度

あのホテルに

泊まりたい

と口にするように

なりました。



②へ続きますおねがい


息子夫婦も海外移住し、夫婦でゆっくり旅行!びっくり