大阪・千林商店街

地元に根付くお茶屋に嫁いで20年。
茶道準教授、教養マナー講師、

加藤あずさです。

 

先日こちらの記事で書いたように

 

長年の念願だった店の2階で

講座をすることができました。

 

この講座は、

約5年ほど前に

受講した教養マナー講師の師、

 

弓場節先生のサロンのゲスト講師としてお声がけいただき

実現した講座です。

 

先生との出会いが

私の人生においての転機となった

と言っても過言ではありません。

 

↓こちら記事では、

節先生ご自身が

人生を大きく変えてくれた存在のことを書かれていますが、

 

 

 

わたしの転機は、

節先生のスクールでレッスンを受講したこと。

 

ロングドレスを着て

こんな煌びやかな方々がいらっしゃる

パーティーにお誘いいただいたり、

 

(センスの新年会はこんな華やか。2度出席しました)

 

 

 

節先生の和食会席マナー講習や

 

フランス料理テーブルマナー講習

 

 

旧店舗では、

節先生とコラボで「大人のたしなみ講座」と題して

テーブルで茶道を体験してもらうイベントもしました。

 

 

そこで出会った方々は

専門性高いお仕事を楽しくされていて

刺激的で魅力的なステキな方ばかり。

(本当に節先生の周りの方々は素晴らしい方ばかり)

 

そんな出会いの繋がりで

 

ロシア領事館でのイベントに

登壇する機会もいただいたのです。

 

 

 

レッスンの前後には毎回

お菓子とお茶をいただきながら

仕事や子供の話をしていたのですが、

 

そんな話の中には、

 

お店をリニューアルして

茶道や教養マナーセミナーをしたい

 

でもそのためには

とても高いハードルが

立ちはだかっていて・・

 

などプライベートな部分の話なども

聞いてもらっていました。

 

その時に聞いてもらっていたことが

ほんとうに実現できるとは

その時思っていませんでしたが、

 

 

あれから5年。

店舗のリニューアルをし

 

2階のスペースでは

今回講座をすることができ

 

自分の中では、一区切りがついた気がします。

 

 

先生のスクールに通い始めたきっかけで

色々な方に繋げて頂き

わたしの周りの世界が変わったのです。

 

ふと5年前のことを思い出しました。

 

先生から学びたいと

ドキドキしながらコンタクトを取り、

 

レッスン場所の

大和西大寺の駅から5分くらいのマンションへ行くのですが、

 

方向音痴の私はその時、迷ってしまい

(今では一本道のどこをどうしたら迷うのかわかりません)

汗だくになりながらマンションを探したこと。

 

そんな私を

「初めてで緊張したでしょう〜?」

 

と優しく迎え入れてくださいました。

 

5年前先生のスクールに通うと決めて

先生に会いに行ってよかった。

 

初めてのことをするのは

ドキドキするけれど

そのあとには

今まで知らなかった世界があります。

 

これからも

お店でお茶のこと、

茶道で作法や抹茶の楽しみ方をお伝えしつつ

 

興味あることがあれば

新しいことを学びに行動していきたいと思います。

 

もし節先生のブログを見て

 

ちょっと興味あるのよね

節先生に会ってみたいな

 

と思われた方は

是非コンタクト取られてみてはいかがでしょう?

 

 

 

ほうじ茶は香りが命です。

当店では、

茶審査技術九段、
2016年全国茶審査技術競技大会準優勝、
日本茶インストラクターの店主が、

店内奥の工房で、

毎日の様にほうじ茶を焙煎しています。

 

是非出来たてのほうじ茶を

味わってみてください。

 

 

 

 

 

連絡先

日本茶専門店 加藤銘茶本舗
〒535-0012 大阪市旭区千林2-15-23
TEL:06-6951-4056
FAX: 06-6951-4088
http://kato-meicha.jp/
E-Mail: kato-meicha@outlook.jp
アクセス:京阪千林駅 徒歩1分

     地下鉄千林大宮駅 徒歩10分

 

ありがとうございます。