喉のことについて。 | 加藤いくみオフィシャルブログ「加藤いくみの成長日記」
{729E8619-E226-4DC5-8E29-49D810B9C0C8}

お誕生日記事の後に書くにはヘビー過ぎるかとも思いつつ、良いだろう、私のブログだし♬なーんて思ってます加藤です!

隠しているわけじゃなかったけど、変に心配させるのも悪いし、同情を誘うようなアピールも好きじゃないから公に言ってなかった事があって、今回は私の喉の事について書きます✏️

まず、加藤育実のライブが一時期に比べてかなり減ったのは私のファンの方ならご存知だと思います、その理由を「声帯結節ができたから喉を酷使しない為に今はお休みしている」と言っていました!
その時は本当に声帯結節だったんだけど、ここ1ヶ月前くらいに病院で診てもらったところ、結節ではなく、ポリープができてしまったようです。゚(ノ∀`)゚。

ボイトレで歌の部分は、だいぶ改善されてたんだけど、私が元々喉を痛める原因である喋り方を改善しないまま、地方ライブやレコーディングが詰まってたタイミングで体調不良が重なったりして喉を痛めてしまったみたいだ!
痛めてからすぐ休まなきゃいけなかったんだけど、明日生きていくお金を稼がなきゃいけない、火の車な生活をしているもんで、長期的に休むとかは無理だし、他にも自己管理がワイルド過ぎた結果、喉を壊してしまいました…。

ライブが減って、カフェイベントや撮影会を増やすようになってから、なんでライブをしないの、して欲しい、また見たい、などなど、私のライブを楽しみにしてくれている方が多くて意外だなって思った!笑
嬉しい!!その反面「いやポリープができてさー」っていう訳にもいかず「今は喉を休めてる」としか言えなくて、ヤキモキしてました😵

なんか、ポリープ以前に声帯の色がおかしいみたいで、「無理して使いすぎた結果です」と言われましてね、その時に思い出した言葉があって、舞台とかで活動してる人に「声を使う仕事をしていて、喉を痛めたとなれば、それはもう無理じゃない?」って何気なく言われた一言が今でも心に残ってて、病院の先生に「例え今、ポリープをとったとしても全ての発声方法を変えなければ同じ事の繰り返しですよ」って言われたり、やっぱりこのまま続けてくのが難しいのかな?とか悩んだり、出せるはずの音が出せなくて悔しかったり、大好きな歌を思いっきり歌えなくて悲しくて、自分なりに考えて落ち込んだりもしたんだけど(本当はそこまで落ち込んでない)、私の中での選択肢はひとつで、【このまま続ける】って事、ただそれだけ(◍•̅ ȷ̫ •̅◍)

なので、皆様の心配を煽るだけ煽っておいて、なんですが、このまま喉を気遣いながら続けていきたいと思います!

自分の自己管理の甘さ故の自業自得な結果を、公に発信するのは本当に恥ずかしい事だけど、事実を隠して生きるのはしんどくて書いちゃった!

まぁ、そんなこんなで私がライブを減らした理由はこんな感じなので、本格的なライブ活動はしばらくお待ちください♬( *'ω'* )

演者がファンに何かを求めるのは違うとは思うんだけど、それでもみんなには、これからも加藤育実の楽しいを沢山共有して欲しいです✨

ピンチはチャンス!
こういう時だからこそ明るくいきましょう!ってことで、これからもじゃじゃ馬娘の私を宜しく🐴ヒヒーン


最後まで読んでくれてありがとう♡
{ACC61C43-CD5B-485B-90D7-67CC2FFB163B}




{B4164EAD-220B-4F32-BC13-01F47CEDD676}